今夜の夕食に「豚の甘酢焼き」はいかがですか?柔らかいお肉とお酢の優しい酸味がアクセントとなり、ついつい箸が進みます。白ネギもたっぷり使用しているので、食感も豊かに仕上げました。とてもおいしいのでぜひ、作ってみてくださいね。

Sponsor link

カリっとジューシー酢豚レシピ

甘酢あんかけ

「豚の甘酢焼き」は、揚げた豚肉を甘酢あんで絡めたレシピです。

豚肩ロースブロック肉をひと口大に切り、片栗粉をまぶしたらフライパンで揚げ焼きに。仕上げにタレを煮詰め、豚肉と絡めたら完成です。

豚肩ロースブロック肉は、普通のロースより脂身が多いので、コクがある濃厚な味わいが楽しめます。

揚げる前に、格子状に浅く切り込みを入れると、まんべんなく筋繊維を切ることができます。この処理を行うことで加熱した際に起こる焼き縮みを防ぐことができ、柔らかい食感を楽しめますよ。

揚げ焼きで片付けが簡単!

味付け

一人暮らしだと揚げ物は躊躇してしまうかもしれませんが、揚げ焼きなら簡単です。

揚げ焼きとは、フライパンや鍋に半分以下の油を注いで、焼くように揚げる調理方法です。通常の揚げ物よりカリっと仕上がり、油を抑えている分ヘルシーなのでカロリーが気になる方にもおすすめです。
小さいフライパンや鍋を使うと、さらに少量の油で作れますよ。

また、油切りバットにできたての揚げ物を乗せると、油が下に落ちてサクサクの歯ごたえになります。バットにキッチンペーパーを敷けばさらに油を吸収でき、片付けも楽ちんです。

白ネギがアクセントのタレは揚げ物にぴったり

肉

甘酢あんに白ねぎををたっぷり入れることで旨味が出て、あと引くおいしさに仕上がります。

あんを入れて沸騰してから約1分、中火~弱火でグツグツと沸騰させ続ければ、しっかりとろみをつけることができます。焦げ付きやすいので、加えたあとはサッと炒めてくださいね。

また、ケチャップを入れると酸味と甘みが増しますので、お好みで調節してみてください。

材料(1人分)

豚肩ロース肉ブロック 300g
片栗粉 適量
サラダ油 適量
(A)
水 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
酢 大さじ2
醤油 大さじ1
片栗粉 小さじ1
白ねぎ(みじん切り) 1/4本
生姜すりおろし(チューブ可) 適量

手順

1. 豚肩ロース肉ブロックに格子状に切れ目を入れ、一口大に切り、片栗粉をまぶす。(A)は混ぜ合わせておく。

豚ブロック
2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、1を揚げ焼きにして一旦皿に空ける。

カリカリ揚げ
3. フライパンに(A)を入れ、とろみがついたら2を戻してさっと絡めたら完成!

絶品唐揚げ

「豚の甘酢焼き」を試してみて

「豚の甘酢焼き」をご紹介しました。甘酸っぱい味付けは子どもから大人にも人気のレシピで、ご飯が進む一品です。シャキシャキの生野菜がよく合いますので、付け合わせにぜひ用意してみてくださいね。