Sponsor link

コロッケカレーうどん

コロッケをうどんの上にのせる食べ方をご存知ですか?

実は知る人ぞ知る食べ方で、地方によっては常識の食べ方のようですね。そんなコロッケうどんにさらなるアレンジを加えてしまうという驚きのレシピがあるようです。

どんなアレンジをするのかいくつかご紹介します!

コロッケうどんにON!さらにマヨで濃厚に

うどんにコロッケを乗せて食べるのが常識!という意見を聞いたことはありますか?実際にやってみるとこれが意外と合ってとてもおいしいんですよ!

ここにさらにマヨネーズをかけるという人もいるようです。マヨネーズをコロッケにかけたらしつこい味になってしまうのでは…と思ってしまいますが、実はとても濃厚になって病みつきになってしまうかもしれません。

カレーうどんにコロッケを乗せてマヨネーズをかけるとカレーとマヨネーズの相性もいいのでおすすめです!

コロッケの上からふわっと卵とじ!

うどんの卵とじってとてもおいしいですよね!特に卵がふわっとしていると食欲をかき立てられます。

「コロッケカレーうどん」も卵とじのアレンジをしてみてはいかがですか?卵でとじたカレーうどんにコロッケをのせて豪快に崩して食べちゃってください。

おろしを乗せてさっぱりとしたコロッケうどんも

さっぱりと食べたい…でもコロッケは捨てがたい…。そんな時には大根おろしを乗せてみるのもいいでしょう。ハンバーグに大根おろしはよく聞きますが、コロッケに合うのでしょうか。

実はコロッケにも大根おろしは合うんです! 揚げ物であるコロッケに大根おろしを合わせるととてもさっぱりと食べることができるんです。

大根の汁もコロッケにしみこんでとてもおいしいですよ。さっぱりと食べたいと思ったときには一度試してみてくださいね。

材料(1人分)

冷凍うどん:2玉
コロッケ(市販):2個
スライスチーズ:2枚
食べるラー油:好きなだけ
青ねぎ:お好みで
(A)
カレールー:2個
めんつゆ:小さじ2
お湯:350cc

手順

1. 冷凍うどんはレンジで温め、(A)は丼に入れてよく混ぜ合わせる。
2. 丼にうどんを加え、コロッケ、スライスチーズをのせて食べるラー油をかけ、お好みで青ねぎを散らしたら完成!

調理時間

5分

まとめ

コロッケをうどんの上に乗せるなんて知らずに驚いた人も多いのではないでしょうか。一度食べると病みつきになってしまうほどとてもおいしいものなんですね。食べるとあなたもハマってしまうかもしれませんよ!