今回ご紹介する「こく旨醤油ラーメン」は簡単に本格派の醤油ラーメンが出来るおすすめレシピです。ラーメンの決め手となるスープはアノ調味料を使うことで何時間も煮込む手間などもありません!簡単に自宅で本格的な味を再現できる「こく旨醤油ラーメン」をぜひ試してみてはいかがでしょうか。

Sponsor link

簡単!本格派「こく旨醤油ラーメン」のレシピ

ラーメン

中華麺は市販のものを規定通りの時間で茹でます。スープは器に醤油、めんつゆ、オイスターソース、鶏がらスープの素、ごま油、そしてすりおろしたにんにくとお湯を入れてよく混ぜ合わせるだけで完成です。

このスープに茹でた麺を入れてよく絡めます。最後にチャーシュー、煮玉子、メンマ、白髪ねぎをトッピングして出来上がりです。

スープはたくさんの調味料や食材を何時間も煮込んだものでなく、器に調味料を入れて混ぜ合わせ
ただけで、本格的な醤油ラーメンのスープに仕上がっています。

たれの決め手は“アノ”調味料とトッピング

最強スープ

家にあるような普通の調味料を合わせただけなのに、本格的な醤油ラーメンみたいに仕上がるの?と思っている方もいらっしゃると思います。確かに「こく旨醤油ラーメン」のレシピは自宅の冷蔵庫にありそうな調味料ばかりですよね。

今回、このレシピで特に注目していただきたいのがオイスターソースです。オイスターソースは塩茹でした牡蠣の煮汁から作る、うまみが凝縮された中華料理にかかせない万能調味料です。

プロだけでなく、料理が好きな方のあいだでは隠し味としてオイスターソースを使っている方は多いのではないでしょうか。

簡単に旨みやコク、甘みなどを料理にプラスでき煮物や炒め物にも使えるので、ぜひ料理を作る時の隠し味として使ってみてはいかがでしょうか。

他にもまだある!おすすめ調味料

角煮

「こく旨醤油ラーメン」の作り方ではめんつゆや鶏がらスープの素、そしてオイスターソースなどの調味料を使って本格的な醤油ラーメンのレシピをご紹介しましたが、日常使いには少し高級な調味料ですが、XO醤などラーメンのスープ作りに使うにはおすすめの調味料のひとつです。

XO醤は干しエビや干し貝柱等とにんにくや生姜などを合わせた中華料理の炒め物などによく使われています。高級食材がたくさん使われている合わせ調味料なので、ラーメンのスープに使えば深みある本格的なスープが出来上がります。

材料(1人分)

中華麺 2玉
チャーシュー 4枚
煮玉子 1個
メンマ 適量
白髪ねぎ 適量
お湯 600cc
(A)
醤油 大さじ2
めんつゆ 大さじ2
オイスターソース 小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ2
ごま油 小さじ2
にんにくすりおろし(チューブ可) 適量

手順

1. 沸騰したお湯で中華麺を規定の分数茹でる。

茹で方
2. 丼で(A)を混ぜてお湯を注ぎ、茹でた中華麺を入れて麺とスープをよく絡める。

ラーメン
3. チャーシュー、煮玉子、メンマ、白髪ねぎをトッピングして完成!

絶品ラーメン

いつもの醤油ラーメンが変わった!

自宅で簡単に本格的なラーメンが出来る「こく旨醤油ラーメン」の作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか。

今回ご紹介した他にも旨み成分となる出汁や調味料でコクのある深い味わいの本格派のラーメンができますのでぜひお試しください。