今回ご紹介する「即席もっつぁんラーメン」はカップラーメンとコンビニやスーパーで売って
いる市販のモツ煮込みを使って作るおすすめのラーメンです。仕上げに片栗粉でとろみを
つけてネギと一味唐辛子をプラスしたらお店で出てきてもおかしくない絶品ラーメンの
出来上がりです!

Sponsor link

即席ラーメンを簡単アレンジ!

パスタラーメン

まず醤油味のカップラーメンを用意します。そして鍋にカップラーメンのお湯の作り方にある水を50cc多めに入れ、沸騰したらもつ煮込みとラーメン、そして付属のスープの素を入れます。

再度沸騰したら麺と付属のかやくなどを加えて1分煮たら一旦火を止めましょう。
最後に水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけたら麺が茹で上がるまで煮込ます。
とろみをつける水溶き片栗粉はしっかりとダマが残らないようによく混ぜ合わせたものをつかいましょう。

ラーメンが出来たら器に盛り付けて、白ねぎやお好みで一味唐辛子をかけたら完成です!

即席ラーメンにプラスしたい食材

マッシュトマト

即席ラーメンにモツ煮込みをプラスした「即席もっつぁんラーメン」の作り方をご紹介しましたが、
他にもまだまだ即席ラーメンプラスしたいおすすめ食材はたくさんあります。

ほんの少し例をあげると、モツ煮込みの代わりに野菜炒めを足した栄養満点のちゃんぽん風ラーメンやヘルシーだけど満足感があるコンビニのサラダチキンや冷凍野菜、温泉卵などもおすすめです。
コンビニで即席ラーメンと一緒に買える食材で簡単に美味しくできるのでぜひ試してみてください。

簡単!おいしい!即席ラーメン

食べごろ

そのまま食べも十分美味しい即席ラーメンですが、ほんの少しの工夫でさらにおいしくなります。
例えば、即席ラーメンの独特な香りが苦手、という方は仕上げにごま油やおろしにんにくを足すことで風味豊かなラーメンになります。

また即席の袋めんを作る時、鍋で麺を湯がいた煮汁をそのまま
スープに使う方も多くいらっしゃると思いますが、スープ用にお湯を沸かしておいて、煮汁は使わず
ラーメンを作ると余分な油分も取り除けてカロリーオフもできますよ。

材料(1人分)

中華麺(細麺) 1玉
シーフードミックス 適量
卵 1個
水 300cc
粉チーズ 適量
オリーブオイル 適量
(A)
カットトマト缶 1缶(200g)
鶏がらスープの素 小さじ2
ハーブソルト 小さじ1
にんにくすりおろし(チューブ可) 適量

手順

1. 鍋に水を入れて沸騰させ、弱火にしてから(A)を加えてよく混ぜ合わせる。

トマトスープ
2. シーフードミックス、溶き卵を加えてかき混ぜ、卵が固まり切る前に火を止める。

トマト
3. 別の鍋で中華麺を規定の分数茹でる。

ラーメン茹で方
4. 器にスープ、麺を入れてよく絡め、オリーブオイルをかけて粉チーズを多めに盛ったら完成!

トマトラーメン

即席ラーメンアレンジでごはん

何か足していつもと違うラーメンにしたい!という時に役立つレシピやおすすめ食材や調味料を
ご紹介しましたが、いかがでしたか?他にもまだまだたくさんアレンジはあるので、ぜひお気に入りのアレンジラーメンを作ってみてはいかがでしょうか?「即席もっつぁんラーメン」のようにコンビニにあるものだけで美味しくアレンジも可能ですよ。