Sponsor link

チキチキ茶碗蒸し麺

今回紹介するレシピは「チキチキ茶碗蒸し麺」です。インスタントのチキン味のラーメンに市販の茶碗蒸しを入れて混ぜるだけというズボラ料理です。今回使っている麺はチキン味ですし、鶏と卵の親子コラボ、合わないはずがありません。いつものラーメンが簡単に卵のまぜ麺風になり、おすすめです。

市販の茶碗蒸しで作るアレンジ麺

いつものインスタントラーメンにはもう飽きたので、アレンジしたいな、という時におすすめなのがチキチキ茶碗蒸し麺」です。

市販の茶碗蒸しと一緒に温めて混ぜて、卵黄を乗せただけの簡単アレンジです。いつものインスタントラーメンなのに茶碗蒸しを崩しながら混ぜると、あら不思議!なんとなくカルボナーラ風の混ぜ麺になります。

卵黄をトッピングすると、さらにまろやかになって卵好きにはたまらないアレンジ麺になります。大量のネギの輪切りやカニカマ、かまぼこなどをトッピングしたり、山椒をかけてピリッとさせて食べるのもおすすめです。

市販の茶碗蒸しと混ぜるだけの簡単レシピ

近年の市販の茶碗蒸しは味のレベルがかなり高く、すでに出汁とえびなどの具が入っているので、特に味付けをしなくてもそのままいろいろなものに使えるのです。特にご飯との相性もいいので、混ぜて海苔をちぎって雑炊風にすることもできます。

材料(1人分)

即席麺(チキン味):1袋
茶碗蒸し(市販):1個
お湯:400㏄
胡椒:適量
青ねぎ:お好みで
卵黄:1個

手順

1. 電子レンジ専用のラーメン容器に即席麺とお湯を入れ、茶碗蒸しはフィルムを剥がして軽くラップをかけ、一緒に600Wのレンジで2分ほど加熱する。


2. ラーメン容器のお湯を切り、温めた茶碗蒸しと混ぜ、胡椒と青ねぎを散らし、卵黄をのせたら完成!

調理時間

5分

まとめ

今回はチキン味のインスタントラーメンと市販の茶碗蒸しを一緒に混ぜるだけの簡単レシピ、チキチキ茶碗蒸し麺」を紹介しました。

簡単にできる割に、いつものラーメンがかなり変わるのでおすすめです。市販の茶碗蒸しはなかなか味の完成度が高い商品で、出汁が効いていて、味もついていて、具も入っているので、そのまま使うことができて便利です。ぜひ作ってみてください。