今回は紹介するのは「激辛焼きラーメン」のレシピです。激辛のラーメンの中でも汁がない分辛さがダイレクトにきます。

「蒙古タンメン」に代表される激辛ラーメンブームの中、いろいろな激辛ラーメンが登場しました。辛いもの好きはさらに刺激を求め、辛いものが食べたくなるようです。この「激辛焼きラーメン」もなかなかのツワモノなので、激辛好きなら試してみてはいかがでしょうか。

Sponsor link

病みつきの辛さ!「激辛焼きラーメン」

麺を箸で掴んでいる

「激辛焼きラーメン」は汁なしの焼きそばです。汁がないのでその分、麺に辛い味が浸みて辛いです。「激辛焼きラーメン」はこれまで紹介してきた激辛ラーメンに勝るとも劣らない、かなりの辛さです。

さらに辛くしたいなら一味唐辛子をできあがった「激辛焼きラーメン」にふりかけてみてください。汗が吹き出るほどの辛さが病みつきになりますよ。

ラーメンと好みの具を炒めればできあがり!

麺を鍋に入れている

今回のレシピでは豚バラ肉とキャベツ、もやしなどの野菜と一緒に、短めに茹でたラーメンを炒めましたが、具はなんでもOK!

好みのものとラーメンを炒めればできあがりです。鶏肉でもウインナーでもシーフードでも大丈夫です。野菜も同様、お好きな野菜を好きなだけ入れてください。

辛さをおさえるには

逆に辛味を抑えたいなら、粉チーズや生卵の卵黄のトッピングをすればまろやかになりますよ。目玉焼きのトッピングもガパオ風でおすすめです。

「激辛焼きラーメン」の作り方

材料(1人分)

中華麺(極細麺推奨) :2玉
豚バラ肉:200g
カット野菜:1/2袋
ごま油:小さじ2
一味唐辛子:好きなだけ
青ねぎ:お好みで
(A)
ラーメンスープの素(豚骨):1袋
豆板醤:大さじ1.5
鶏がらスープの素:小さじ1
にんにくすりおろし(チューブ可):小さじ1
水 100cc
一味唐辛子:1/2本

手順

1. (A)はボウルに混ぜ合わせる。中華麺は規定の時間より短めに茹でる。

麺を茹でている
2. フライパンにごま油を引き、豚バラ肉を入れて火を通し、カット野菜を加えて軽く炒めたら(A)を入れて加熱する。

肉を炒めている
3. 中華麺を加えて軽く煮詰めたら皿に盛り付け、好きなだけ一味唐辛子をかけ、お好みで青ねぎを散らして完成!

麺を器に盛り付けている

調理時間

10分

カロリー

1,836kcal

辛さの限界に挑戦してみて

今回はいろいろな辛いラーメンがある中で、「激辛焼きラーメン」のレシピを紹介しました。汁がない分、辛さが麺に浸み込んでいて、辛さもここまで来たかという麺料理です。

具として好みの野菜や肉を入れたり、辛味を足したり、チーズや卵を入れてまろやかにしたりと自分好みにカスタマイズしやすいメニューなので、いろいろ試してみてください。