にんにくの香りと旨みがたまらないアヒージョは、お酒のおつまみに最適です。

今回は旨みたっぷりのえのきと、カマンベールチーズを丸ごと1個合わせました。

アヒージョのおいしさを堪能しながら、チーズフォンデュのような楽しさも味わえるお手軽レシピです。

Sponsor link

えのきを使ったきのこの簡単アヒージョ

割いたえのき
半分に割ったにんにくと輪切り唐辛子をオリーブオイルに加え、弱火で熱します。いい香りがしてきたらカマンベールチーズ1個とえのき1株を入れ、5分ほど加熱したら完成です。

えのきとにんにくの旨みに、とろとろのカマンベールチーズがよく絡みます。

アヒージョはフライパンでも作れる!

えのきのアヒージョ
このレシピではスキレットを使っていますが、アヒージョはフライパンでも作れます。作り方はレシピ通り、たっぷりのオリーブオイルに材料を加えて弱火で加熱するだけです。

アウトドアでも人気のスキレットは、熱伝導がよく食材にむらなく火が通ります。また保温力が高いので、火からおろしてもアヒージョが冷めにくいです。

旨みたっぷりえのきとチーズの組み合わせ

えのきのアヒージョ
ヘルシーなえのきと、とろけるチーズの組み合わせは、おつまみに最適です。えのきの他に、しめじや椎茸、マッシュルームなど、数種類のきのこを組み合わせてもおいしいですよ。

バケットと合わせてオリーブオイルとチーズを最後まで余すことなく楽しんでくださいね

「えのきージョ」の作り方

材料(1人分)

えのき:1株
カマンベールチーズ:1個
にんにく:3片
オリーブオイル:100cc
輪切り唐辛子:適量
塩:適量
胡椒:適量
乾燥パセリ:お好みで

手順

1. にんにくは半割りにする。えのきは石づきを落として、食べやすい大きさに割く。
カットしたにんにく
2. スキレットにオリーブオイルを注ぎ、にんにくと輪切り唐辛子を香りが出るまで弱火にかける。
にんにくを揚げている
3. カマンベールチーズとえのきを加えて5分ほど煮込み、塩胡椒で味を調える。
カマンベールチーズ
4. お好みで乾燥パセリをかけたら完成!
えのきのアヒージョ

調理時間

15分

カロリー

824kcal

人気のアヒージョをお家で簡単に

スペイン料理のおつまみ、タパスで人気のアヒージョはお家で簡単に調理できます。熱々のガーリックオイルの風味が、ビールやワインにぴったりです。