白ワインなどのお酒のおつまみとしてアヒージョは好まれて食べられていますよね。お店に足を運んだ際、アヒージョを頼まれる方も多いのではないでしょうか。

今回はネギの香りが香ばしい「鶏のネギまアヒージョ」のレシピをご紹介します。クタクタになったネギは甘みも増してお酒も進みますよ!

Sponsor link

ネギま風アヒージョのアレンジレシピ

鶏もも肉のアヒージョレシピ

魚介類で作るアヒージョが定番ですが、今回は鶏肉を使います。オリーブオイルで煮込むと、鶏肉の旨みがオリーブオイルに染み渡り味に深みが増します。

今回はネギま風アレンジなので、ネギをざく切りにして加えてくださいね。 クタクタになるまで煮込んだネギは甘みもアップ。思わずお酒を飲みたくなるはずです!

アヒージョはにんにくの量と塩をふるタイミングが重要!

鶏もも肉のアヒージョレシピ

具材の味をシンプルに楽しめるアヒージョですが、シンプルがゆえに味の調整が重要になってきます。そこで抑えておくべきポイントを2つご紹介します。

ひとつ目は、おいしいガーリックオイルを作ること。オリーブオイルにたっぷりのにんにくを入れたら、弱火でじっくりと火を通します。

焦がしてしまうと一気に風味を損なってしまうので注意しましょう。じわじわとにんにくに火を通すことがアヒージョをおいしく仕上げる第1歩です!

ふたつ目は、塩をふるタイミング。塩はオイルに溶けないため、アヒージョに直接塩をふらないようにしましょう。そのため、入れる具材に塩をふりかけておくことがポイント。

このふたつを抑えておくことでアヒージョがグッとおいしく仕上がりますよ!

材料(1人分)

鶏モモ肉 200g
白ねぎ 1本
にんにく 5片
オリーブオイル 適量
輪切り唐辛子 適量
塩 適量
胡椒 適量
乾燥パセリ お好みで

手順

1. 白ねぎは5cmほどの幅に、にんにくは半分に切る。 鶏モモ肉は食べやすい大きさに切って塩胡椒を振る。

鶏もも肉のアヒージョレシピ
2. スキレットにオリーブオイルを注ぎ、にんにく、鷹の爪を入れて火にかける。

鶏もも肉のアヒージョレシピ
3. 香りが出てきたら白ねぎ、鶏モモ肉を加えて弱火で5〜6分ほど煮たら、仕上げに塩胡椒、 乾燥パセリをかけて完成!

鶏もも肉のアヒージョレシピ

余りがちなオイルはパスタに使って!

アヒージョを作ると、どうしてもオリーブオイルが余りがちになってしまいますよね…。せっかくの鶏肉とネギのダシが効いたオイルは捨ててしまうのはもったいない! 余ったオイルはパスタに再利用しましょう!

フライパンに残ったオリーブオイルとお好きな具材を加えて調理します。塩胡椒で味を調整してくださいね。

出来上がりに鷹の爪をトッピングしたら、「ペペロンチーノ風リメイクパスタ」の完成です! 鶏肉の旨みとにんにくの香りがたまりません! リメイクレシピとして作ってみてください。