外はカリカリ、中はとろーり。具材のおいしさだけでなく、食感も楽しめるたこ焼きは老若男女問わず人気のレシピです。

具材を準備して、型に流して作るのも楽しいですが、手軽にパパッと食べたいときもありますよね。そんなときに便利なのが冷凍たこ焼きです。今回はそんな冷凍たこ焼きを使ったアレンジレシピをご紹介します。

Sponsor link

たまらない食感!

アレンジレシピ

たこ焼きはとろみのある生地がおいしさの秘訣です。半熟のような食感は口の中で具材と絡み合い、お互いのおいしさを引き立て合います。

今回、そんなたこ焼きに組み合わせるのはたまごサラダ。たまごサラダはパックで販売されているのを使えばかけるだけなので調理時間もかかりませんし、作ったたまごサラダが残っていればそれを使っても大丈夫です。

たこ焼きにたまごサラダのなめらかさが加わると、よりクリーミーな食感に。

材料(1人分)

冷凍たこ焼き 18個
たまごサラダ(市販) 1パック
一味唐辛子 お好みで
(A)
水 小さじ1
みりん 大さじ1/2
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
ウスターソース 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1/2

手順

1. 耐熱皿に冷凍たこ焼きを並べ、トースターで15分ほど焼き、上にたまごサラダをのせて更に10分ほど焼く。

冷凍たこ焼き
2. 器に(A)を合わせ、600Wのレンジで50秒ほど加熱して混ぜる。

冷凍たこ焼きアレンジレシピ
3. 1に2と、お好みで一味唐辛子をかけたら完成!

冷凍たこ焼きアレンジレシピ

馴染みのある味付け

ソースや醤油、ポン酢や塩などがありますが、今回は照り焼き風ソースで味付けをします。

優しい甘さのある照り焼きソースは子どもから大人まで馴染みのある味。たこ焼きにも合いますし、このソースも「てりたまたこっちー」全体のおいしさを引き立てます。

気分によって味付けは変えてみても面白いかもしれません。おつまみだけでなくおやつなど、さまざまなシュチュエーションに幅広く使えるレシピです。ぜひお試しください。