おつまみとしてもご飯のおかずとしても人気がある「唐揚げ」。一方どんな食材や料理にも相性ぴったりで、おいしさを格上げする「チーズ」。個々でも人気な唐揚げとチーズを、今回は甘辛いタレと絡めていただきます。

Sponsor link

人気レシピ!唐揚げ×チーズで作るタッカンジョン

タッカンジョン

唐揚げもチーズもみんな大好きな代表的こってり料理。
今回組み合わせる甘辛味の唐揚げは「タッカンジョン」と言う料理で、チーズとのコラボによりおいしいこと間違いなしの鉄板メニューに。

この唐揚げをスキレットに入れチーズもトッピングすれば、ボリューム満点で豪華なパーティーの主役メニューになります。

今回紹介するチーズタッカンジョンは、さらにたっぷりチーズをトッピングし濃厚でマイルドな味わいをプラスしています。

チーズもタッカンジョンも熱々、伸びるチーズはテンションが上がりますよね!楽しくおいしい!お酒のおつまみにもなり、お腹いっぱいにもなるパーティーメニューです。

トッポギを入れるのもおすすめ!

チーズタッカルビ

もちもちした食感がおいしい屋台で定番の韓国版餅「トッポギ」も、この甘辛いタレとの相性ぴったり。一緒にトッポギを入れれば、もちもち食感を一緒に楽しむことができるのでおすすめです。

唐揚げのジューシーな味わいと、トッポギのさっぱりもちもちの味わいが融合することで、無限に食べれる病みつきな料理になります。

材料

鶏モモ肉 500g
溶き卵 1個分
片栗粉 適量
ピザ用チーズ 大量
酒 大さじ1
サラダ油 適量
(A)
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
にんにくすりおろし(チューブ可) 適量
塩 適量
胡椒 適量
(B)
酒 大さじ1
砂糖 大さじ3
ケチャップ 大さじ4
コチュジャン 大さじ2

手順

1. 鶏モモ肉を一口大に切り、(A)を揉み込んで10分置く。(B)は混ぜ合わせておく。

タッカンジョン
2. 鶏モモ肉に溶き卵を加えてよく混ぜたら、片栗粉を加えて衣をつける。

3. フライパンに1cmほどの深さに油を注ぎ、鶏モモ肉を170℃の温度で返しながらきつね色になるまで揚げる。

タッカンジョン
4. フライパンから油を除き、鶏モモ肉と混ぜ合わせた(B)を絡めたら端に寄せる。

タッカンジョン
5. ピザ用チーズと酒を加えてフタをし、チーズが溶けたら完成!

タッカンジョン

チーズがとろり!タッカンジョンを食べてみて

パーティーにもちょっとしたお家のイベントでも、メインとして大活躍すること間違いなしの「チーズタッカンジョン」。

熱々伸びるチーズは、唐揚げとベストマッチ!子供から大人まで大人気のレシピになること間違いなしです。ぜひ一度作ってみてください。