しっとりジューシーな鶏肉で作るバンバンジー。レンジでサッと作れるので、すぐに食べたい時におすすめです。特製のタレも食べるラー油を使って合わせるだけで簡単なのに本格的!ピリ辛で濃厚な味わいでご飯もお酒も進んじゃいます。

Sponsor link

茹でるより時短!レンジで作るしっとりバンバンジー

料理にタレをかけている

バンバンジーは蒸したり茹でたりして柔らかくしたお肉に、胡麻風味のタレをかけて食べる料理です。例えばこれを茹でて作る場合、5~10分茹でてそのまま鍋で30分置いておく、という手順が一般的なのですが、すぐ食べたい時に30分はちょっと長い!

そんな方におすすめなのが今回ご紹介する「レンチン棒棒」です。短時間で簡単にしっとりしたお肉ができますよ。お肉に塩と酒で下味をつけたらラップをかけて、レンジで8分。これだけでしっとりやわらかいお肉が出来上がります。

この8分に間に鶏肉に乗せるネギを切り、特製のバンバンジーダレを合わせておけばあとは食べるだけ!あっという間に完成です。

鶏肉を大きく切れば、ボリュームある主役のおかずに!

鶏肉の料理

バンバンジーって、お肉を小さく割いたり切ってサラダや前菜感覚で食べることが多いですよね。でも今回は、鶏肉を大きく切ってがっつり食べられる、主役のおかずになるバンバンジーなんです。

お肉を切らずに1枚そのままレンチンしたら、大きく食べ応えのある大きさに切っていきます。やわらかく仕上がっているので、包丁もスッと入りますよ。

食べるラー油と胡麻ドレで簡単本格タレ

食べるラー油

今回のバンバンジーのタレは、食べるラー油と胡麻ドレッシングを使って混ぜるだけで簡単に作っちゃいます。

食べるラー油に入っているニンニクなどのたくさんの具や、ピリッと辛いラー油の風味が、バンバンジーにぴったり。サラダなどに使う普段の胡麻ドレッシングを使えば、すり胡麻などの使い切りが難しい食材を用意する必要がなく、簡単に胡麻風味のタレが作れます。

たっぷりタレを作ったら野菜と一緒に食べたり、冷ややっこにかけたりするとピリッと辛味の効いたおつまみになります。ポン酢を混ぜてしゃぶしゃぶや冷しゃぶのタレに使うのもおすすめです。

「レンチン棒棒」の作り方

材料(1人分)

鶏モモ肉:200g×2枚
白ねぎ:1/2本
塩:適量
酒:大さじ2
青ねぎ お好みで
(A)
食べるラー油:大さじ4
醤油:大さじ1
ごまドレッシング:大さじ2
白ごま:大さじ1

手順

1. 鶏モモ肉を耐熱容器に入れて両面に塩を振り、酒をかけてラップをし、600Wのレンジで8分ほど加熱する。

鶏肉を容器に入れている
2. 白ねぎは薄く斜め切りにする。器に(A)を混ぜ合わせる。

調味料を作っている
3. 加熱が終わった[1]の水気を切り、食べやすい大きさに切る。

鶏肉をカットしている
4. [3]を皿に盛り付けて上に白ねぎをのせ、混ぜ合わせた(A)をかけ、お好みで青ねぎを散らしたら完成!

料理にねぎをかけている

調理時間

10分

レンジで簡単バンバンジーをぜひご自宅で

しっとりやわらかいお肉に、胡麻の風味とピリ辛ラー油が効いたタレをかけて、ボリュームあるバンバンジーのできあがり!レンジで時短調理できるので、ササッとボリュームあるおかずを作りたい時に使えるレシピです。もちろんピリ辛風味でお酒にもぴったり!