豚肉の生姜焼きが一般的ですが、今回は鶏むね肉を使った生姜焼きを紹介!

タンパク質がしっかりとれて生姜で体も温まるので冷え性の方にもおすすめのレシピです。作り置きレシピとしても重宝する1品となっています。

Sponsor link

鶏むね肉でカロリーオフ!ヘルシー生姜焼き

生姜焼きといえば、ごはんがすすむ定番のおかずですよね。そんな生姜焼きも豚肉というイメージが定着していますが、今回のレシピは鶏むね肉で作ります!

豚肉の生姜焼きだと途中から脂っこく感じますが、鶏むね肉はさっぱりとした仕上がりになります。
タンパク質も豊富かつ低糖質なので、糖質制限をされている方にもおすすめのレシピです。

レンジ調理も可能!

タレの材料もむね肉と一緒にビニール袋に入れてよく揉みこみます。30分程度置いて味が染み込んだら、耐熱容器に移してラップをかけて600wで様子を見ながら火が通るまで温めます。電子レンジで作れば洗い物も最小限に!

休日に作り置き!常備菜に

冷蔵庫で2~3日ほど保存可能になので、作り置きレシピにも最適です。休日に作り置きしておけば、あとはレンジで温めるだけでおかずの完成!

作り置きする場合は、週末にタレまで全部フリージングパックに入れてよく揉んで冷凍しておきます。朝に冷蔵室に移し自然解凍させれば、帰ってからは焼くだけで簡単に晩御飯に出来ますのでそちらもおすすめです。

『鶏むね肉の生姜焼き』の作り方

材料(1人分)

鶏胸肉:200g
片栗粉:大さじ2
キャノーラ油:大さじ2
(A)
砂糖:大さじ1
料理酒:大さじ1
塩:小さじ1/2
すりおろししょうが:大さじ1.5
(B)
しょうゆ:40cc
料理酒:20cc
砂糖:大さじ2/3

手順

1.鶏胸肉の皮を取り、表裏全体をフォークで刺してから1cmほどの厚さに削ぎ切りする。
鶏むね肉をフォークでさしている
2.(A)をよく混ぜておき、[1]を(A)の下味に15分ほど漬け込む。(B)は器に混ぜ合わせておく。
調味料を合わせている
3.[2]に片栗粉を加えて揉み込む。
鶏肉を調味料に漬け込んでいる
4.キャノーラ油をしき、[3]を中火で焼いていく。周りが白くなってきたらひっくり返す。
鶏肉を焼いている
5.少し焼き色がついたら上下を返して火を弱くし、蓋をして3分くらい焼く。
フライパンにアルミホイルでフタをしている
6.合わせておいた(B)を入れて全体にからめ、水分が飛んだら完成!
鶏肉をタレに馴染ませている

いかがでしたでしょうか?ヘルシーな「鶏むね肉の生姜焼き」をご紹介いたしました。豚肉ではなく鶏むね肉を使うので、さっぱりした生姜焼きになります。ぜひ作ってみてください!