「ガーリックとんテリ」は、お肉が食べたい!という気分にぴったりなレシピです。豚バラ肉を焼くだけなので、時短で作れますよ。ひと口食べたら、食欲をそそるにんにくの風味とお肉の旨味が口いっぱいに広がり、やみつきになるおいしさです。

Sponsor link

豚バラ肉とにんにくで作るがっつり系レシピ

豚

「ガーリックとんテリ」は、フライパンでにんにくを炒めてから豚バラブロック肉を焼いてすき焼きのタレを入れて仕上げます。

お肉にこんがりと焼き色をつけた後に、タレを絡めて火を通しているので、柔らかく香ばしいとんテリが出来ます。煮詰めなくてもしっとりと柔らかく、さっと焼けば出来上がりです。

このままでも十分おいしいですが、もし余裕がある場合は、ポリ袋などに豚バラ肉を入れ、すき焼きのタレを加えてからめ、30分程度置くと、味が染み込んでよりおいしくなります。これだけでグンとおいしくなるので試してみてくださいね。

また、調理時に油やタレがはねることがありますので、十分に注意してください。

豚バラブロック肉がジューシー

マヨ豚

豚バラブロック肉は比較的リーズナブルなお値段なので、手にしやすい魅力があります。

すき焼きのタレと絡めれば、やみつきになること間違いありません。豪快にガッツリお肉が食べたいときにおすすめです。 一口食べれば、溢れるうま味と肉汁に誰もがびっくりするはずです。

今回は300g使用しましたが、男性であれば一人でもペロリと食べられてしまうことでしょう。

すき焼きのタレ1本で味つけ!

タレ焼き

味付けはすき焼きのタレのみなので簡単ですね。すき焼きのタレは主に醤油や砂糖をベースに酒やみりん、鰹エキスで作られています。

そのため、すき焼きのタレのみで味が決まり、めんどうな計量をしなくてもおいしく作れる万能調味料なのです。

すき焼きのタレがあれば、さまざまな料理の味付けができますね。

今回の「ガーリックとんテリ」は、炒めるだけで角煮のような味わいが楽しめます。

角煮よりも歯ごたえがあり、満足感があります。角煮を作るのは時間がかかりますが、このレシピなら手間なく調理でき、おいしく食べられますね。

材料(1人分)

豚バラ肉ブロック 300g
にんにく 2片
すき焼きのタレ 100cc
サラダ油 小さじ1
キャベツ お好みで
マヨネーズ お好みで

手順

1. にんにくは薄切り、キャベツは千切りにし、豚バラ肉ブロックは厚めに切る。

豚切ります

2. フライパンにサラダ油を引き、中火でにんにくを痛め、香りが出てきたら豚バラ肉を入れて焼く。(片面約5分、返して約3分ほど)

豚焼き
3. 豚バラ肉に火が通ったらすき焼きのタレを加え、照りが出るまで煮詰める。

絶品豚
4. 皿にキャベツと豚バラ肉を盛り付け、マヨネーズを添えたら完成!

イベリコ豚

スタミナ満点「ガーリックとんテリ」を試してみて

「ガーリックとんテリ」をご紹介しました。すき焼きのタレの甘辛味と、マヨネーズが相性抜群です。こってり濃厚な味がご飯やお酒によく合いますので、ぜひ作ってみてください。