豚ロース薄切り肉を使った「マシュ増しとんかつ」のご紹介です。普通のとんかつより重くなくて食べやすさ満点。でもお腹は満足、ガッツリ食べられます。

いろいろな味と食感を楽しめるレシピ。おなかがすいているときのおかずにぴったりです。

Sponsor link

チーズと大葉を重ねて楽しむ!とんかつレシピ

チーズ大葉とんかつレシピ

豚ロース薄切り肉を使うので、通常のとんかつより柔らかくて食べやすくなります。豚ロース薄切り肉、大葉、スライスチーズ、エリンギの順で交互に重ねていきましょう。

チーズはたっぷりとろけるように4枚、大葉も4枚使って風味付け。カサ増しのエリンギがボリュームと旨みをアップさせます。あとは衣の材料をつけて油で揚げるだけ!

油でじっくりあげたら出来上がり

チーズ大葉とんかつレシピ

180℃の油でじっくり10分揚げます。油の量はカツがしっかり入るように、たっぷり入れましょう。180℃になったらゆっくり投入し、裏表5分ずつキツネ色になるまでじっくり揚げます。

衣が崩れてしまう原因となるので、箸でいじったりせず、返す回数も1回に留めましょう。サクッとジューシーなとんかつの出来上がりです!

材料(1人分)

豚ロース薄切り肉 200g
エリンギ 1本
大葉 4枚
スライスチーズ 4枚
小麦粉 適量
溶き卵 1個分
パン粉 適量
サラダ油 適量

手順

1. エリンギは薄切りにする。
2. 豚ロース薄切り肉と大葉、スライスチーズ、エリンギを交互に重ねる。

チーズ大葉とんかつレシピ
3. 2に小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。

チーズ大葉とんかつレシピ
4. 鍋などにサラダ油を多めに注ぎ、3を180℃で返しながら10分ほど揚げる。

チーズ大葉とんかつレシピ
5. キツネ色になったら油を切ってお皿に盛り付け、 お好みのソースをかけたら完成!

チーズ大葉とんかつレシピ

調理時間

20分

大葉が香ってチーズがとろ~り!間違いないおいしさ

ひと口噛むと大葉の香りが口の中いっぱいに広がります。チーズはたっぷりとろけて、お肉のジューシーな食感がたまらない。エリンギが入っているので噛みごたえもあり、コリコリした食感も楽しめます。

一人でガッツリ食べても、切り分けてみんなで食べてもOK。ぜひ具だくさんの「マシュ増しとんかつ」でお腹いっぱいに!