中華の大定番レシピのチンジャオロース。チンジャオロースは牛肉を使ったものが一般的ですが、今回は鶏胸肉を使ったチンジャオロースのアレンジレシピです。牛肉よりお求めやすいので節約にもレシピになります。

Sponsor link

節約レシピ!鶏むね肉のチンジャオロース

中華料理店で出てくるチンジャオロースは牛肉を使っていますが、牛肉は少しお高いイメージがありますよね。「鶏胸肉のチンジャオロース」は名前の通り、鶏むね肉を使うのでお財布に優しい1品になっています。

安くてボリューム満点に仕上がる鶏むね肉のチンジャオロースをぜひお試しください。

ダイエットに最適のレシピ!

鶏むね肉の炭水化物含有量は牛肉の約10分の1になっています。脂質も牛肉に比べて約半分になっているため、ダイエットに最適のレシピとなっています。

最近話題になっている糖質制限ダイエット。炭水化物を極力控えてダイエットをする方法になっていますが、糖質制限をされている方には非常におすすめです。ダイエット中でも安心して食べることができます。

野菜を増やしてボリュームアップアレンジ!

タケノコの水煮を細切りにして加えるとさらに本格的な味わいに仕上がります。

冷蔵庫に余っている野菜も一緒に炒めてしまえば、野菜の有効活用もでき、ボリュームアップ出来て一石二鳥です。

野菜を増量した場合は味が薄くなる可能性があるので、味見をしながらオイスターソース、しょうゆの量を調整してみてください。

『鶏胸肉のチンジャオロース』の作り方

材料(1人分)

鶏胸肉:300g
ピーマン:3個
片栗粉:小さじ1
ごま油:小さじ1
(A)
酒:小さじ2
砂糖:小さじ1
醤油:小さじ2
オイスターソース:小さじ2
生姜チューブ:少々
にんにくチューブ:少々

手順

1. 鶏肉を薄切りにしてから細切りにし、ピーマンも同じくらいの大きさに切る。
鶏肉をカットしている
2. 鶏肉に片栗粉をまぶし、フライパンにごま油を引いて中弱火で焼く。
鶏肉を炒めている
3. 火が通ったらピーマンと(A)を加えて強火で一気に炒めて完成!
鶏肉とピーマンを炒めている

いかがでしたでしょうか?今回のレシピはダイエットにも最適な節約レシピの「鶏胸肉のチンジャオロース」をご紹介いたしました。簡単でボリューム満点のレシピぜひお試しください。