Sponsor link

肉の旨味をソースに無駄なく使う

鶏肉にたれをかけている
肉を両面焼いたら、フライパンでソースを作っていきます。ソースを作る時は最初に水を入れるのがポイントです。中濃ソースやケチャップ、はちみつなどは糖分が多いので、熱いフライパンにいきなり入れると焦げ付いてしまいます。

調味料を混ぜたら肉を煮込んでいきましょう。肉と一緒にソースを煮込むことで、肉から出た旨味のエキスとガーリックバターがソースをさらに奥深い味にしてくれる上、肉にも甘辛い味がしっかりと染み込みます!

「マスタードガリチキ野郎」の作り方

材料(1人分)

鶏モモ肉:300g
塩:適量
胡椒:適量
バター:1片
にんにく:1片
乾燥パセリ:お好みで
(A)
粒マスタード:大さじ2
ケチャップ:大さじ2
中濃ソース:大さじ1
ハチミツ:大さじ2
水:100cc

手順

1. にんにくは薄切りに、鶏モモ肉は半分に切って塩胡椒を振る。
刻んだにんにく
2. フライパンにバターとニンニクを入れ、弱火で香りが立つまで加熱したら、鶏モモ肉を皮目を5分、返して3分ほど焼く。
鶏肉焼き
3. (A)を加え、フタをして煮詰める。
煮詰めている
4. 皿に盛り付け、乾燥パセリをかけたら完成!
鶏肉料理

旨味たっぷりのソースをチキンにかけて!付け合せにも

煮込み終わったらお皿に移し、フライパンに残ったソースと乾燥パセリをかければ完成です。マスタードが効いた甘辛ソースのチキンはご飯はもちろん、ビールやサワーのお供に相性抜群です。

付け合せにフライドポテトや焼き野菜を添えたり、トッピングで粉チーズや追いマスタードをかけるなどもおすすめですよ!