和洋折衷による新感覚の鶏肉レシピ「鶏味噌マスタード炒め」をご紹介します。和風の味噌と洋風のマスタードを組み合わせると、コクと酸味の相乗効果で、鶏肉のジューシーさが引き立ちます。鶏肉を焼いて、調味料を混ぜて加えるだけの簡単レシピをぜひお試しください!

Sponsor link

簡単!鶏味噌マスタード炒め

ますチキ

「鶏味噌マスタード炒め」の作り方を簡単にご紹介します。食べやすい大きさに切った鶏モモ肉を、にんにくと一緒にフライパンで炒めてください。鶏モモ肉に火が通ったら、エリンギを縦に切って入れてください。

エリンギがしんなりしたら、みりん、味噌、粒マスタードを加えてできあがりです!粗挽き黒コショウ、乾燥バジル、オリーブオイルなどをふりかけると、風味と見た目がさらによくなりますよ!

じゃがいもを加えてボリュームアップ!

焼肉

さらにアレンジを加えて、ボリュームをアップさせてみましょう。味噌マスタードとの相性がよい具材といえば…じゃがいもです。皮をむいて食べやすいサイズに切ったじゃがいもを、電子レンジで加熱してから、エリンギと一緒にフライパンへ投入しましょう。

ボリュームがアップして食べ応えが増すとともに、全体的に味がマイルドになりますよ! 他にも、マッシュルーム、たまねぎ、ゆで卵など、いろいろな具材を組み合わせてもいいですね。

マヨネーズとマスタードの相性抜群!

味噌鶏肉

もう少し酸味がほしいな…と思った方は、マヨネーズを加えてみてください!酸味だけでなく、まろやかさとコク、旨味もプラスされて、さらに味の深みが増します。

こちらも和洋折衷の調味料ですが、マヨネーズにポン酢を混ぜたマヨポンを加えるのもおすすめです。さっぱりヘルシーな和風ドレッシングの味わいが加わって、サラダ感覚で楽しめます。

材料(1人分)

鶏モモ肉 350g
エリンギ 2本
粒マスタード 大さじ1
味噌 大さじ1
みりん 大さじ1
にんにく 4片
塩 適量
胡椒 適量
サラダ油 大さじ1

手順

1. にんにくは半分に切り、鶏モモ肉を食べやすい大きさに切る。

2. フライパンにサラダ油を引き、 にんにくを香りが出るまで炒める。

3. 鶏モモ肉を皮目から焼いたら塩胡椒をふって中火で3~4分焼き、ひっくり返してフタをし3~4分ほど蒸し焼きにする。

焼肉
4. 鶏モモ肉に火が通ったらエリンギを裂いて加え、 しんなりするまで炒める。

蒸し焼き
5. みりん、 粒マスタード、 味噌の順に加え、 全体に混ざったら皿に盛り付け、 胡椒を振って完成!

肉焼き

和風?洋風?鶏味噌マスタード炒めはごはんのおとも

「鶏味噌マスタード炒め」の作り方をご紹介しました。和風の味噌と洋風のマスタードを組み合わせると、コクと酸味の相乗効果で鶏モモ肉のジューシーさが引き立ち、ごはんが進むおかずになりますのでぜひお試し下さい。