大量の豚肉で、大葉とチーズをくるくるっと巻いて作る「豚大葉チーズローリング」。豚肉の脂身と大葉の爽やかな香りが食欲をそそります。豪快な見た目とは裏腹にさっぱりとした味わいを楽しめます。チーズもたっぷりと食べられるので、腹持ちのいい食事ができるのも嬉しいポイントです。

Sponsor link

大量の豚肉で大葉とチーズを巻く豪快レシピ

大葉チーズローリング

豚バラ肉にスライスチーズと大葉を乗せ、くるくると巻いてフライパンで焼く「豚大葉チーズローリング」。

一般的なとんかつ屋さんのとんかつは、100g~200gくらいの豚肉を使っていますが、「豚大葉チーズローリング」で使用する豚バラ肉はなんと300g。

これだけの豚肉を豪快に巻くのですから、見た目のインパクトも強烈です。実際に食べてみると、豚肉とチーズの旨味が絡み合って食材の相性のよさに驚きますよ。

味付けは、すき焼きのタレで失敗なし

ぶっかけ

豚肉が焼けたら、いよいよ味付けです。味付けはすき焼きのタレを肉の入ったフライパンに入れて、とろみがつくまでグツグツさせるだけです。すき焼きのタレを使うので、いろいろな調味料を使って味付けする必要もありません。

すき焼きのタレにとろみがつく頃には、スライスチーズがとろりとして、とても美味しそうな見た目になります。

小さめに作ればお弁当のおかずにも

ローリング回転

大きめに作ったものは、夕食のおかずやお酒のおともにしていただきましょう。ついでに、小さめサイズも作っておくとお弁当のおかずにもピッタリです。

夕食を作るときは、「あとは焼くだけ」という状態まで作っておくと、朝のお弁当作りも時短できます。すき焼きのタレのしっかりとした味わいで、ご飯も進みますよ。

お弁当用には、食べやすいようにピックを刺しても良いですね。これだけで、見た目がかなり華やかになりますよ。

材料(1人分)

豚バラ肉:300g
スライスチーズ:8枚
大葉:12枚
塩:適量
胡椒:適量
酒:大さじ2
すき焼きのタレ:大さじ4

手順

1. スライスチーズは帯状に3等分に切り、大葉は半分に切る。

チーズ
2. スライスチーズと大葉を豚バラ肉の間に挟みながら巻き、ひと塊にして塩胡椒をする。

ローリング
3. フライパンに油を引かずに2と酒を入れてフタをし、片面10分ほどずつ蒸し焼きにする。

蒸し焼き
4. 両面が焼けたら、すき焼きのタレを加えてとろみがつくまで加熱する。

とろとろチーズ
5. 皿に盛り付けてタレをかけたら完成!

やみつき

調理時間

30分

カロリー

1831kcal

大量の豚肉をさっぱり食べられる

300gという大量の豚肉ですが、大葉の香りと味で意外にもさっぱりとしています。豚肉のビタミンB1は疲労回復の効果も期待できます。「豚大葉チーズローリング」なら、大量の豚肉をさっぱり食べられますから、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。