今回は豚バラとコチュジャンを合わせた料理「ジューシーコチュトン」のご紹介です。

ただコチュジャンを入れるのではなく、醤油やみりんと混ぜて加えることで絶妙な甘辛さがたまらない一品です。豚肉のジューシーさとコチュジャンとにんにくの香りをぜひ楽しんでみてください。

Sponsor link

豚バラ+コチュジャンでご飯が進む!

コチュジャンで炒めた豚肉
今回はみりんや酒など、調味料とコチュジャンと混ぜた甘辛いタレで豚バラ肉をいただきます。

あらかじめ豚肉を片栗粉と混ぜることで、炒めたときに豚肉の旨味が逃げにくく、コチュジャン入りのソースがよく絡むんです。甘辛いタレが絡絡んだ豚肉とくれば、ご飯が進むこと間違いなしです。

コチュジャンとにんにくの香りがベストマッチ

コチュジャン
もうひとつのご飯がすすむ理由が、コチュジャンとにんにくの香りです。油と一緒ににんにくを炒めることで、香りが立ち豚バラ肉の臭みも消し去ってくれます。

また、コチュジャンは辛さだけでなく、炒めたときの味噌の風味もにんにくと抜群に合うんです。食べる前から食欲をそそられるのも「ジューシーコチュトン」の魅力です。

キャベツや玉ねぎなどの野菜を加えるアレンジレシピ

コチュジャン豚肉
今回のレシピではエリンギを加えています。シャキシャキとした食感が特徴ですが、キャベツや玉ねぎなどの野菜と一緒に、もしくは代わりに炒めてもOK。

特に、キャベツと豚肉の相性は回鍋肉などの料理や付け合わせでもおなじみですよね。にんにくとの相性も抜群です。

「ジューシーコチュトン」の作り方

材料(1人分)

豚バラ肉ブロック:300g
エリンギ:1パック
にんにく:1片
サラダ油:大さじ1
片栗粉:大さじ2
塩:適量
胡椒:適量
一味唐辛子:適量
青ねぎ:適量
(A)
みりん:小さじ2
酒:小さじ2
醤油:大さじ1
コチュジャン:大さじ1

手順

1. 豚バラ肉ブロックは食べやすい大きさに切って袋に入れ、 塩胡椒と片栗粉を入れて軽く振る。 にんにくは厚めにスライスする。
豚バラ肉
2. フライパンにサラダ油を引き、にんにくを香りがするまで炒めたら豚バラ肉を加えて火が通るまで焼く。
刻んだにんにく
3. エリンギを手で割いて加え、 軽く炒めたら (A)を加えてさっと和える。
エリンギを割いている
4. 皿に盛り付け、一味唐辛子と青ねぎをかけたら完成!
コチュジャン豚肉

味も香りも間違いなしの「ジューシーコチュトン」

ご飯が進むこと間違いなしの「ジューシーコチュトン」はいかがでしたか。ポイントは片栗粉を豚肉と混ぜておくこと、にんにくを炒めるときにはしっかり香りを出すことを意識してみてください。

コクのある味はもちろん、野菜を加えるとかさ増しもできるおかずの代表になること間違いなし!