「ミートロールケーキ・弐」はロールケーキのようにお肉で大葉とチーズをクルクルと巻いて焼くレシピです。

まるでお肉のケーキ。豪華なメインおかずになります。甘くて濃いタレが白いごはんにぴったりで、箸はどんどん進んでしまうでしょう。ぜひ今夜のおかずにお試しください。

Sponsor link

豚バラ肉を使った簡単ミートローフ風レシピ

ミートロールのレシピ

薄切りの豚バラ肉でも、重ねて巻いていくから、層が厚くなってしっかり食べごたえのある一品に。ゆるくならないようにしっかりと巻いていくことがポイントです。

つなぎに片栗粉をまぶしてあるので、豚肉が柔らかくジューシーに仕上がります。酒を入れて蒸し焼きにすることで、肉の臭みも抑えられ旨みもアップ!

豚肉に大葉とチーズは好相性!

ミートロールのレシピ

チーズのとろりとした濃い味わいと大葉のさっぱりした風味が見事にマッチ!

大葉の食欲を湧き立たせる香りがたまりません。さらにジュワーっと肉汁があふれ出てジューシーな味わい。

すき焼きのタレを煮詰めて、とろみをつければもう言うことなし。濃厚なタレと一緒にいただきましょう。

材料(1人分)

豚バラ肉 300g
大葉 4枚
スライスチーズ 4枚
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ2
すき焼きのタレ 50cc

手順

1. 豚バラ肉を重ねて片栗粉をまぶし大葉、チーズ、を引き、筒状に巻いていく。

ミートロールのレシピ
2. フライパンにサラダ油を引き、1に焼き目をつけ、酒を入れ蓋をして中火で肉に火を通す。

ミートロールのレシピ
3. 2にすき焼きのたれを入れ煮絡ませる。皿に盛り付け完成!

ミートロールのレシピ

調理時間

20分

まるでケーキ!おもてなしにどうぞ

お皿にまるごと一本盛り付けたら豪華なおもてなし料理に。甘くて濃いタレの香りにも食欲をそそられます。

切り分けると中からチーズがとろ~り溶け出して、喜ばれること間違いなし!

ぜひごはんと一緒に。ひとり1本ずつお召し上がりください!