「チーズフォンデュ」というと、オシャレなカフェなどで食べる女性向けの食べ物のイメージが強いですよね?

しかし、野菜やパンでは男の胃袋は満たせません。今回はガッツリ派のみなさんに贈るGOHAN流チーズフォンデュの紹介です。にんにくがガツンと効いた味付けの肉をチーズに絡めて食べる「チーズガーリックポーク」で、気分も胃袋も満たしましょう。

Sponsor link

豚肉とたっぷりチーズの人気レシピ「チーズガーリックポーク」

チーズガーリックポーク
にんにくたっぷりの醤油ベースのタレで味付けをした豚肉も十分おいしいですが、「チーズガーリックポーク」はさらに、とろとろのチーズをお皿からこぼれそうなくらいかけます。

これでもか、という程チーズをたっぷり絡めて食べると、濃厚な味付けの豚肉とチーズのまろやかさが口の中で相まって絶妙な味わいを楽しめます。

豚肉を焼いてしっかり味付け

焼いた豚肉
豚肉から出た油で焼くから旨味がぎゅっと詰まっておいしい。

カリッと焼き目が付いたら、忘れずに余分な脂をキッチンペーパーで吸い取ってくださいね。焼き目をしっかり付けることで、食感や風味がよくなるだけでなく、タレも絡みやすくなりますよ。

家にある材料で簡単トロトロチーズ

豚肉にチーズをかけている
「チーズフォンデュ」に欠かせないとろとろのチーズは、スーパーなどで売っているミックスチーズと白ワインを混ぜて作る方法が基本となります。しかし、白ワインを自宅に常備してる人は少ないのではないでしょうか?

「チーズガーリックポーク」のチーズは日本酒で作るので、わざわざ白ワインを買う必要はありません! 豚肉が醤油ベースの和風の味付けなので、日本酒を使ったチーズがよく合います。

さらに「日本酒もない!」という人は、チーズに牛乳と片栗粉を混ぜても作れます。

1.冷たい牛乳100mlに、片栗粉大さじ1弱を入れよく溶かす
2.[1]を弱火にかけとろみがついたらチーズ100gを入れてよく混ぜる

ポイントとしては最初から最後まで通して混ぜ続けることです。分量は目安なので様子を見ながら調節してくださいね。

「チーズガーリックポーク」の作り方

材料(1人分)

豚バラ肉ブロック:500g
ピザ用チーズ:150g
酒:大さじ1
(A)
みりん:50cc
酒:大さじ2
はちみつ:大さじ1
醤油:大さじ2
にんにく:2片

手順

1. 器に(A)を混ぜておき、豚バラ肉ブロック1〜2cmの厚さに切る。
みりん
2. フライパンに油を引かず、豚バラ肉を焼き、焼き目がついたら余分な油を除く。
豚肉を焼いている
3. 混ぜ合わせた(A)を絡めて、とろとろになるまで水分を飛ばしたら皿に盛り付ける。
焼いた豚肉にたれをかけている
4. 空いたフライパンで酒とチーズをかき混ぜながら溶かしたら[2]にかけて完成!
豚肉にチーズをかけている

キムチと一緒に食べてもおいしい

最初はそのまま食べて欲しいですが、途中からキムチをトッピングして味を変えて食べるのもおすすめです。

チーズとキムチは発酵食品同士で相性抜群。さらに発酵食品には腸内環境を整えてくれる効果もあるので一石二鳥!辛味があまり苦手じゃない人もたっぷりのチーズが辛味を中和してくれるので食べやすいですよ。