今回はみんな大好き「スペアリブ」のおいしい作り方を紹介します!BBQなどみんなで集まったときに、骨付き肉があると豪華になって気分も上がりますよね。仕込んでおけば、焼くだけで味の染みたジューシーな「スペアリブ」が食べられますよ!

Sponsor link

BBQで人気のレシピ「スペアリブ」

スペアリブ

「スペアリブ」とは、豚や牛などの骨付きのバラのことで、適度な脂身があり旨味も多い部位です。ちなみに、焼き肉屋さんでよくメニューにある「骨付きカルビ」と「スペアリブ」は同じ部位です!

スーパーに売っているスペアリブもこのレシピを使えばお店の味にも負けない一品になりますよ!みんなで焼いてわいわい食べれば盛り上がること間違いなしです。

簡単下ごしらえで肉の旨味が大幅アップ

ガーリック豚

一度茹でることで、余分な脂を落とし味が染み込みやすくなります。すりおろし玉ねぎが肉を焼いたときに固くなる原因のタンパク質を分解してくれるので、焼いても柔らかくジューシーな「スペアリブ」になります!

ケチャップを使った甘めの濃厚ダレと、にんにくの香りが食欲そそる大人も子どももみんなで楽しめる味付けです。

茹でてあるから焼き時間も短縮

オーブン焼き

BBQで「スペアリブ」など厚めの肉を焼くとき、中までしっかり火を通そうと思って焼いているうちに表面が焦げてしまったことはないですか?

BBQは火加減の調節が難しいので、薄切りの肉や野菜が真っ黒になることありますよね。この「スペアリブ」は仕込みの際に一度茹でているので、焼くときに中まで火が通りやすいのもうれしいポイントです。表面は焦げているのに中は生焼け…なんて失敗も減りますよ。

豚肉の場合は、念のため仕込み段階で少し長めに茹でて、しっかり火を通してくださいね。

材料(1人分)

スペアリブ 600g
(A)
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
はちみつ 大さじ2
レモン汁 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
玉ねぎすりおろし 1/4個分
にんにくすりおろし(チューブ可) 適量
塩胡椒 適量
(B)
にんにくチップ 適量
鷹の爪 適量

手順

1. 鍋にお湯を沸かし、肉を入れたら15分ほど茹で、茹で上がったらキッチンペーパーなどで水気をふき取る。 (A)を器で混ぜ合わせる。

蒸し豚
2. ポリ袋などに1の(A)と肉を入れて軽く揉み込み、冷蔵庫で3時間以上寝かせる。

味付け
3. 200℃に予熱したオーブンで焼き、10分経ったら温度を170℃にして更に10分程様子を見ながら焼く。

とろとろ
4. オーブンから取り出したら、細かく砕いて混ぜ合わせた(B)をたっぷりと振りかけ完成!

最強肉

みんなが集まるイベントにぴったり

BBQでみんなでわいわい「スペアリブ」を炭火で焼いて手づかみで食べるのも盛り上がりますが、オーブンで焼いた「スペアリブ」はまた違った味わい!

ジューシーな旨味がしっかり詰まっていて、しっとりとした仕上がりになっておいしいです。オーブンに入れて待つだけで、メイン料理が簡単に出来上がります!見た目も豪華なのでクリスマスや年末のパーティーなどにぴったりですよ。