Sponsor link

生姜の醤油漬け

独特の味わいから肉・魚の臭みとりや、料理にアクセントを足してくれる生姜も醤油漬けとして楽しめます。いつもは脇役の生姜ですが、醤油漬けにした生姜はそのまま食べることも。もちろん、醤油漬けした生姜も脇役として活躍してくれますよ!

漬け時間

15時間

材料

・生姜:1袋
・醤油:100cc
・酒:50cc
・みりん:50cc
・醤油:酒:みりん=2:1:1

作り方

①生姜は粗みじん切りにしておく

②鍋に全ての材料を入れて沸騰したらアクを取り、火を止める。

ポイント
生の生姜は辛味が強すぎるため、加熱して辛味をまろやかにします。また、生姜に含まれる「ジンゲロール」という成分は加熱することで「ショーガオール」という成分に変化し、血流促進や身体を内側から温める効果があると言われています。

③瓶に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で漬ける。

ダイナミックに生姜の味を満喫

醤油の塩気が生姜によく馴染んでいます。シャキッとした食感、咀嚼するたびに口の中にパッと広がる生姜の香りと辛味。少し辛味が強めなので、甘さをプラスしたい方は大さじ1.5杯くらいの砂糖を入れると、ちょっと甘めに仕上がるかと思います。

ゴロゴロとした生姜を楽しむならひき肉と炒めても美味しいかもしれません。炒めたあとはご飯に乗せて丼ものに。冷奴との相性もよさそうです。

アレンジ次第でいろいろな料理に使えると思うので、生姜の醤油漬けを使って料理の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

食べ過ぎに注意

胃腸の弱い人が食べすぎると腹痛や下痢になる恐れもあるそうなので、くれぐれも食べ過ぎには注意してください!

生姜が焼酎に漬けて保存が賢い!?

きゅうりとなすの醤油漬け

きゅうりとなす。こちらは言わずもがな、漬け物の鉄板食材ですね。醤油漬けにしても美味しく仕上がるのでご紹介します。いつも「きゅうりの浅漬け」にして食べているという方はこちらもぜひ作ってみてください!

漬け時間

3時間

材料

・きゅうり:1本
・ナス:1本
・醤油:50cc
・砂糖:50cc
・酢:50cc
・醤油:砂糖:酢=1:1:1

作り方

①ナスは食べやすい大きさに切って水にさらしておく。

ポイント

ナスは漬ける前に必ず水にさらしてください。アク抜きをしていないナスはえぐみが強く、漬けたときにの味や風味に影響がでます。また、アク抜きをすることで変色を防ぐことができます。

水にさらす時間は約10分ほど。それ以上水にさらしてしまうと風味や色味が悪くなってしまいます。水にさらしたとき、画像のようにラップをしておくと空気に触れている部分の変色を防げます。

②キュウリに塩を振り、板ずりして食べやすい大きさに切る。

③ナスとキュウリに塩を振って10分ほどおく。塩を水で洗い流し、キッチンペーパーなどで水気をよく拭き取る。

④醤油、砂糖、酢を鍋に入れてひと煮立ちさせる。

ひと煮立ちさせることで、酢の酸味がマイルドになります。また、砂糖を全体に馴染ませる効果もあります。
⑤密封保存できる袋等に③と④を入れて空気を抜き、冷蔵庫で3時間漬ける。

食感をしっかりと楽しめる!

3時間漬け込んでもきゅうりとナスの歯ごたえを楽しめます。きゅうりはシャキッと、ナスもしっかりと食感が残っているので、食べ応えがありますよ。きゅうりとナスの漬物は王道ですが、醤油漬けにすると違った楽しみ方ができますよ!

なすやきゅうりの保存はこちらから