Sponsor link

大葉の醤油漬け

普段の食卓であまり登場することのない大葉。鶏肉に巻いたり、サラダに和えたりすると爽やかな香りがプラスされ、料理の味わいもまた違ったものとなります。

実は、そんな大葉も醤油漬けに向いています。「大葉を漬ける」というイメージがあまりないかと思いますが、漬けることにより、爽やかな香りに調味料の風味が足され、ご飯のおともとしても美味しくいただけます。

漬け時間

12時間

材料

・大葉:好きなだけ(今回は50枚)醤油:大さじ4
・みりん:大さじ3
・ごま油:大さじ2
・酒:大さじ1
・豆板醤:小さじ1.5
・にんにく:1片
・白ねぎ:お好みで

作り方

①水洗いし、軸をちぎって水気をキッチンペーパーなどで拭いておく。

②にんにくと白ねぎをみじん切りにしておく。

③調味料とにんにくを鍋に入れ、沸騰してから3分ほど煮込む。

④火を止めたら白ねぎを加え、粗熱をとる。
⑤容器に④と大葉を入れたら冷蔵庫で12時間漬ける。

豆板醤の辛味がアクセント

大葉の爽やかな香りとともに、豆板醤の辛味とごま油が相まってコクが増します。大葉一枚一枚にしっかりと味がしみ込んでご飯との相性も抜群です。

大葉はまとめて漬けないこと

作る際、大葉をまとめて漬け込んだのですが、大葉同士でくっ付いてしまい、スムーズに取り出すことができませんでした。漬けるときは一枚入れたらタレを少しかけ、また一枚、という風に一枚ずつ入れるようにしてください。

黒い斑点の原因は?上手な保存法も解説

いろいろな醤油漬けを味わってみて

4種類の醤油漬けをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。難しい工程もなく煮たり、食べやすいサイズにカットするだけなので、普段料理をしない方でも簡単に作れるかと思います。

ご飯のおともに、お酒のおつまみにいろいろな楽しみ方ができるので、気になる醤油漬けがあったら作ってみてください!

他のおつまみレシピも要チェック