Sponsor link

絶品衣を作り出す秘訣とは?

美味しそうなオニオンリング
出典:YouTube
東京・世田谷にお店を構える「DAD’S RIBS(ダッズリブズ)」のこだわりが、水の代わりにビールを使うというアレンジ方法。ビールの炭酸が衣の穴になりサクサクとした食感が生まれるのだとか。さらにビールのコクや苦味は隠し味にもなるそう。

本家のレシピではスパイスを加えたりしているが、さすがにそこまでは再現できないので、今回はビールのみの再現となるが悪しからず。

材料

玉ねぎ:1個
(A)
小麦粉:大さじ5
コンソメの素:1個
塩:小さじ1/2
ビール:60cc

手順

1.玉ねぎを輪切りにする。
2.ボウルに(A)を混ぜ合わせ、玉ねぎを入れて衣をつける。
3.180℃の油に[2]を入れ、キツネ色になり表面がサクサクしてきたら出来上がり!

実食

オニオンリング
食べてみると、水で溶いた衣よりも確かにさっくりとしている。ビールに変えただけなのに仕上がりが全然違う!

なによりも驚いたのが、コクや苦味がしっかりと感じられるとこ。玉ねぎの甘みが口いっぱいに広がったあと、ほんのりとした苦味が残り、大人な仕上がりになっている。もちろん、ビールとの相性も最高だ! 一度食べるとついつい手が止まらなくなってしまう…。

肉を巻くと最強の旨さ!

ここでさらに旨いオニオンリングの作り方をご紹介しよう。
肉を巻いたオニオンリング
それは、肉を巻くことだ。名付けて「オニオン豚野郎」。GOHANオリジナルのレシピなのだが、最近ではいろんな店で勝手に商品化されているらしい。しかし、料理に著作権はないので全然ウェルカムだ!
オニオンリング
豚肉を巻いたオニオンリングの味は言わずもがな。肉汁がジュワッと溢れ、ジューシーさを堪能できる。お酒のおともやおかずとしてもイケるぞ! 気になったらぜひ挑戦してみてほしい!

余った玉ねぎは上手に保存!

合わせて読みたい記事はこちら