今期もさまざまな連続ドラマが放送されましたが、皆さんが夢中になったドラマはありますか?欠かさず見続けたドラマが続々と最終回を迎えるこの時期は無性に寂しい気持ちになってしまうもの…。

そして今夜もテレビ東京系・毎週金深夜0時12分から放送中の『きのう何食べた?』が最終回を迎えてしまいます。

Sponsor link

『きのう何食べた?』ってどんなドラマ?

きのう何食べた?
出典:ぶくまる
西島秀俊さん演じる几帳面な弁護士「筧史郎」と、内野聖陽さん演じる物腰やわらかな美容師「矢吹賢二」の日常を描いた心温まるドラマです。2人は単に同居しているというわけではなく、実は…シロさん、ケンジと呼び合う恋人同士。

そして『きのう何食べた?』のタイトルの通り、毎話美味しそうな料理が登場します。食卓を彩る美味しく安上がりな手料理がもう一つの主役です。

同性カップルゆえに子供を持つことを諦めている2人は、夫婦以上にお互いの健康を労わり、ともに過ごす食事の時間を大切にしています。

ドラマに登場したレシピをピックアップしてご紹介!

トマトと半熟卵のクレープ
出典:プ〜の徒然日記
ドラマ内でも、手の込んだラザニアからシンプルなサラダまで、たくさんのレシピが登場するのですが、「美味しそう」「自分も食べてみたい!」など毎話料理への感想でネットが賑わっています。

美味しそうな料理を見て作りたい!と思った方も多いでは? しかし、レシピの分量までは表記されていないため、いざ再現しようと思ってもなかなか難しいもの…。

そこで今回は、ドラマに登場したレシピをいくつかピックアップしてご紹介します!

全品紹介したかったのですが、ドラマに登場したレシピだけでも30品近くあり、手間暇かかるレシピもあるので、今回は比較的簡単に作れるレシピをご紹介します。

※ドラマないでは分量が公開されていないため、あくまで「再現レシピ」の範囲内で見ていただけると幸いです。

【2話】「ツナとトマトのそうめん」

ツナとトマトのそうめんレシピ

材料

そうめん
そうめん:1束
トマト :1/2個
きゅうり:1/2本
ツナ缶:1缶
すりごま:適量
めんつゆ(2倍濃縮):80cc
(薬味)
みょうが:1本
しそ:2枚
長ネギ:1/4本
生姜:適量

手順

1. トマトは5mm角に切り、きゅうりと薬味は千切りにしておく。そうめんは規定の時間茹でて冷水でしめておく。
そうめんを茹でている
2. 油を切ったツナ缶ときゅうりを和える。ボウルにトマトとめんつゆを合わせる。
千切りにしたきゅうり
3. 器にそうめんを盛り、[2]に薬味をのせる。仕上げにすりごまをかけて完成!