あまりお金を使わずに飲みたいときは家飲みがベスト。しかし、おつまみなしで飲むお酒も味気ないもの…。そんなときに活躍してくれるちょっと渋めな醤油漬けレシピをご紹介します。難しい工程もないので料理初心者さんでも簡単に作れますよ!

漬ける食材にもよりますが、今回ご紹介するレシピは早いもので3時間、遅くても一晩ほどで完成します。休日前に仕込んでおけば、休みの日にゆったりと晩酌を楽しめるはずです! 気になるレシピを見つけたらぜひ挑戦してみてください。

Sponsor link

クリームチーズの醤油漬け

クリームチーズの醤油漬け

材料

醤油:浸かる程度

手順

1. チーズを醤油に浸し、3時間ほど冷蔵庫で漬けておく。

しっとり濃厚な味わいがたまらない!

醤油の香りがパッと広がり、そのあとにチーズの濃厚なまろやかさが楽しめます。食べたあとチーズの風味がしっかりと残るので、香りが強い赤ワインやビールなどとの相性も抜群!

味噌と漬けてもグッド!

味噌と漬けることでよりコクのある味わいに仕上がります。半分は醤油漬け、もう半分は味噌漬けにして楽しんでもいいでしょう!

みょうがの醤油漬け

みょうがの醤油漬け

材料

みょうが:好きなだけ
醤油:適量

手順

1. みょうがを輪切りにし、5分ほど水にさらし、水気を切っておく。
2. 密閉容器に[1]と醤油を入れ、冷蔵庫で5時間ほど漬けておく。

薬味として使うことも

みょうが独特の香りが醤油の風味と相まって、ちょっと渋めな味わいに。さっぱりとした日本酒でしっぽりと飲みたいときにおすすめです!おつまみとしてはもちろん、薬味として豆腐などにのせてもおいしくいただけます。常備菜としても活躍してくれますよ!

1 2 3