とうもろこしが美味しいシーズンになると、焼きもろこしや冷製コーンポタージュなんかが恋しくなりますよね。

甘くてプリプリのとうもろこしはそのまま蒸したり茹でたりして食べても美味しいですが、加熱することによって甘味と旨みが凝縮していっそう美味しくなります。

今回は、とうろもこしの甘さを主食として楽しめる絶品「とうもろこしチャーハン」の作り方をご紹介します!

Sponsor link

とうもろこしチャーハン

材料


・ご飯:1人分
・卵:1個
・にんにく:1/2個
・玉ねぎ:1/2個
・にんじん:5g
・とうもろこし:20g
・中華風調味料:小さじ1/2
・塩:1つまみ
・しょうゆ:小さじ2/3
・グリーンピース:適宜

下準備

卵はあらかじめ溶いておき、にんにく、にんじん、玉ねぎはみじん切りにしておきます。生のとうもろこしを使う場合は、それぞれの調理法で火を通します。

茹でる場合

とうもろこしについている余計な皮とひげを取ってから、鍋にとうもろこしを入れてひたひたに水を張ります。中火~強火で加熱し、沸騰したら弱火にして3~5分ほど茹でます。茹で時間はとうもろこしの大きさによって適宜調整してください。

とうもろこしが茹で上がったら、流水にさらして粗熱をとってから実を取り出します。

蒸す場合

とうもろこしの皮をつけたまま塩を揉み込むようにして全体をよく洗い、流水でザッと流してから蒸し器にセットします。

とうもろこしが重ならないように並べ、水から蒸し上げます。蒸し器から蒸気が出始めたら弱火に落とし、そのまま3~5分。コンロの火を止めて10~15分ほど蒸らせば完成です。

電子レンジを使う場合

皮つきの場合はそのままで加熱して構いませんが、皮が多すぎる場合は少し皮の量を減らしてください。

水でザッと洗ったら、そのまま500wで5分ほど加熱します。加熱する時間は、とうもろこしの大きさによって適宜調整してくださいね。

皮なしのとうもろこしを使う場合は、水でザッと洗ってからラップを巻いて加熱します。皮つきの場合も皮なしの場合も、洗ったときの水気をしっかり切る必要はありません。適度に水気を残すことで、とうもろこしがムラなく蒸し上がります。

なお、電子レンジで調理する場合は、とうもろこしを1本ずつ加熱するのがオススメ。まとめて加熱するとそのぶん時間がかかってしまいます。3本以上のとうもろこしを調理するなら、鍋を使ってまとめて茹でたり蒸したりした方が、経済的にも時間的にもお得ですよ。

チャーハンをパラパラにするコツは?