Sponsor link

とうもろこしチャーハンの作り方


1.鍋を十分に熱したら、サラダ油大さじ2をひいてすぐに溶き卵を加え、お玉などで油と卵を混ぜます。
2.卵が半熟のうちにご飯を加えます。お玉の背でご飯を叩くようにしてほぐしながら、油と卵を全体に絡めます。
3.全体がよく混ざったらにんじん、玉ねぎを加え、ご飯に空気を含ませるように具材を大きく返しながらまんべんなく炒めます。
4.玉ねぎが透明になってきたところで、とうもろこしを加えてザッと混ぜます。
5.塩と中華風調味料で味を整えます。
6.仕上げにしょうゆを鍋肌にたらし、香りづけ程度にザッと混ぜて完成!グリーンピースで彩りましょう。

美味しく仕上げるポイント

甘くて美味しいとうもろこし。せっかくなら、その美味しさを存分に引き出してあげたいですよね。

とうもろこしは加熱することで旨みや甘みが凝縮しますが、炒め過ぎると水分が飛んでしまい、パサパサの食感になってしまいます。チャーハンにするときは炒め過ぎに気をつけ、とうもろこしは具材の最後に入れるようにしましょう。

また、とうもろこしを入れてからの工程は手早く行い、火が入り過ぎないよう気をつけてくださいね。

とうもろこしチャーハンは栄養満点⁉


旬のとうもろこしを使えばそんぶん美味しい「とうもろこしチャーハン」ができますが、シーズンオフ中やなかなか手に入らない場合は、コーンの缶詰で代用することもできます!

とうもろこしは世界三大穀物のひとつで、アメリカやメキシコをはじめ、世界中で広く栽培されています。「とうもろこしは甘い」ということからも分かる通り、野菜の中でも糖分が多く、カロリーも高めです。そのため、とうもろこし粉など主食としても活躍し、エネルギーを摂取するにはもってこいの食材なんですよ。

さらにとうもろこしはビタミンB群をはじめ、カリウムやカルシウム、ビタミンE、マグネシウムなどをバランスよく含んでいるため、特に育ちざかりのお子さんには食べさせてあげたいですね。

とうもろこしチャーハンは、ツナや海苔との相性も抜群です。お子さん向けのアレンジにぜひお試しください!

とうもろこしの保存も要チェック!