予定外に作りすぎてしまった肉じゃが。そんなときはカレーにアレンジしませんか?

肉じゃがを食べるか、カレーを食べるかで迷ったら「肉じゃがカレー」にするといいですよ。

Sponsor link

肉じゃがをカレーに!簡単アレンジレシピ

肉じゃがを、カレーにトッピングのようにのせて食べる「肉じゃがカレー」。いつもの肉じゃがをひと味違う味わいで楽しめます。

別々に食べてもおいしいものを、あえて一緒に食べるという贅沢なメニューですね。

甘じょっぱい肉じゃがとスパイシーなカレーのタッグ

カレーと肉じゃがダシの効いた肉じゃがの甘じょっぱくて優しい味と、スパイスの効いたカレーという反対のイメージの組み合わせですが、一緒に食べると不思議なほど合います。

肉じゃがは具だけではなく煮汁も一緒にカレーにかけると、より旨味を感じます。カレールーと肉じゃがを一緒に絡めて食べるといいですよ。

「肉じゃがカレー」の作り方

材料(2人分)

カレー

牛薄切り肉:150g
玉ねぎ:1/2個
カレールー:3片
サラダ油:大さじ1
水:400cc

肉じゃが

牛肉薄切り肉:100g
ジャガイモ(メークイン):2個
ニンジン:1/3本
玉ねぎ:1/2個
糸こんにゃく:50g
(A)
水:300cc
みりん:大さじ3
酒:大さじ3
砂糖:大さじ3
醤油:大さじ3

手順

1. ジャガイモは1/4程の大きさに切り、ニンジンは一口大に乱切りに、玉ねぎは1㎝幅の薄切りにする。
玉ねぎ
2. 鍋に(A)とジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを入れて弱火で10分ほど煮る。
野菜を煮る
3. 糸こんにゃくと牛薄切り肉を加え、落しブタをして更に弱火で10分ほど煮込む。
落とし蓋
4. フライパンにサラダ油を引き、牛薄切り肉炒め、火が通ったら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
牛肉と玉ねぎ
5. 水とカレールーを加えて加熱し、ルーが混ざったらご飯の上にカレーと肉じゃがをかけて完成!

カレールー

牛肉と豚肉どちらでもOK!

使うお肉は牛肉でも豚肉でも構いません。

調理時間を早めるためには薄切りがおすすめですが、よく煮込みたい場合にはある程度の厚みがあってもいいですね。お肉も野菜もたっぷり摂れる栄養満点のメニューなので、ぜひ作ってみてくださいね。