たっぷりチョコを味わえる「きのこの山」とサクッとしたクッキー生地をメインにほんのりチョコを楽しめる「たけのこの里」。どちらも言わずと知れた人気のお菓子だ。

幅広い年代から人気を集めるこの2種類のお菓子が、“どちらが人気なのか”をはっきりさせるために「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018」というイベントを開催したのはご存知だろうか。

結果は「たけのこ党」が6,931,220票、「きのこ党」が6,761,773票。16万9,447票の差で「たけのこ党」が勝利した。永遠のテーマでもあった“どちらが人気なのか問題”についに決着がついたかのよにうに思われた…。

Sponsor link

コラボ商品で反撃開始!

しかし、僅差で「たけのこ党」に敗北を喫した「きのこ党」が、起死回生を図るべく、今年25周年を迎える「エッセルスーパーカップ」とコラボした「きのこの山 エッセルスーパーカップ超バニラ」を5月14日(火)に発売。性懲りも無く反撃に打って出たのだ!
きのこの山 超バニラ味
しかも、新きのこ党 党首に人気アーティスト『嵐』の松本潤さんを起用。 なにがなんでも勝ちたいのだろう。「きのこ党」の必死さがビシビシと伝わってくる…。

新党主就任について「たけのこ党」のコメント。
きのこの山 超バニラ味

起死回生を図る「きのこ党」の行方も気になるのだが、それ以上に「きのこの山 エッセルスーパーカップ超バニラ」の味も気になる。コンビニで手に入れることができたので実際に食べてみた。

実食

白い見た目に違和感を感じつつ食べてみると、ホワイトチョコレートの香りに混じってほのかにバニラの香りがする。
きのこの山 超バニラ味
食べた瞬間に「バニラ!」という感じではなく、食べ進めるうちにバニラの香りが広がっていく感じ。
きのこの山 超バニラ味
ホワイトチョコレートを使用しているため、多少濃厚にはなっているがバニラの風味との相性もいい。何本でも食べたくなる魅惑の美味しさは健在だ!

「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019」が開催!?

商品の詳細を知りたかったので公式HPをチェックしてみると、こんな文言が記載されていた。

前回の得票差を超える16万9,448ツイートを達成できたら、「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019」を開催することを誓います!

5月17日13時の時点ですでに16万9,448ツイートを超えており、右上には「再選挙決定」の文字が。
明治 公式サイトのスクショ
引用:明治 公式サイト
どうやら「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019」の開催が決定している様子。

まだまだ、「きのこの山」「たけのこの里」の“どちらが人気なのか問題”は続くようだ。この機会にみなさんも応募してみては?

合わせて読みたい記事