豚肉の唐揚げレシピの紹介です。豚肉を揚げる=トンカツを連想しそうですがお好み焼きソースを使って唐揚げにします。鶏の唐揚げやとんかつとはまた違うカリカリとした食感がクセになりますよ。ご飯に合うことはもちろん、お酒のおつまみにもバッチリの「マス唐トン」。一度食べるとレギュラーメニュー間違いなし!

Sponsor link

鶏の唐揚げに飽きたら豚肉の唐揚げを!

豚豚唐揚げ

「唐揚げ」と聞いてまず思い浮かべるのが鶏の唐揚げですよね。しかし、今回は豚肉を使った唐揚げのレシピをご紹介します。鶏の唐揚げに飽きた方には豚肉の唐揚げ「マス唐トン」がぴったりです。トンカツっぽいかなと思いきや、意外にもソースのおかげか違った味がするので、豚肉のレパートリーを増やしたい方は必見です!

「マス唐トン」は唐揚げ粉なしで作れる

「マス唐トン」はソースがポイントなので、唐揚げ粉は必要ありません。お好み焼きソースと合わさった衣はそれ自体に味がついていますし、カリカリとした食感はクセになりますよ。

はじめのうちは、唐揚げ粉を使うとトンカツっぽい味になってしまうかもしれません。唐揚げ粉を一回で使い切るというのは難しいので、無駄にしないという意味でも便利なレシピです。

マスタードとお好み焼きソースが相性バッチリ

レシピを見て「味付けにマスタードとお好み焼きソース!?と思うかもしれません。揚げることによってソースの香りが際立ち豚肉とベストマッチ!そこにマスタードが合わさることによって、辛さのアクセントにもなります。

マスタードが苦手という人は、一味に変えてもまた違った辛さが味わえますよ。また代用としてからしを使ってもいいかもしれません。辛さそのものが苦手ならば、マスタード抜きで好みに合わせて食べてみてください!

「マス唐トン」の作り方

材料(1人分)

豚バラ肉ブロック:300g
醤油:大さじ2
片栗粉:適量
サラダ油:適量
(A)
粒マスタード:大さじ1
お好み焼きソース:大さじ3

手順

1. 豚バラ肉ブロックを食べやすい大きさに切る。 (A)は器に混ぜ合わせる。

豚唐揚げ
2. 袋に豚バラ肉と醤油を入れて揉み込んだら、片栗粉を加えて袋を振ってなじませる。

唐揚げ下味
3. フライパンに浅めに油を注いで温め、箸を入れて小さな泡が絶え間なく上がってきたら豚バラ肉を入れる。

揚げ時
4. 片面を4分、ひっくり返して3分ほど揚げたら油を切って皿に盛り付け、混ぜ合わせた(A)をかけて完成!

唐揚げ作り方

豚肉の唐揚げで料理のレパートリーを増やしてみて

「マス唐トン」はいかがでしたか?豚肉の唐揚げと聞くと馴染みがないかもしれませんが、トンカツが苦手でなければ意外とすんなり受け入れられる味と食感になっています。鶏肉と同じくらい豚肉も手に入れやすいのでレパートリーに加えてみてくださいね。