おいしそうな生姜焼き
今回ご紹介する生姜焼きは、バットもボウルも必要ありません。洗い物はフライパンと菜箸だけ!しかも冷凍保存すればいつでも簡単にワンパン(フライパンひとつ)で生姜焼きを作れます。特に忙しい方にオススメなレシピですよ。

とても簡単でシンプルな方法だけに失敗も少なく、メリットもたくさんあるので、ぜひ試してみてくださいね。

Sponsor link

時短で簡単で簡単に作れる生姜焼き

やわらか生姜焼きに必要な材料(2~3人分)

・豚肉切り落とし(こま切れでも可):300g
・玉ねぎ:1/2個
・にんにく:1片
・すりおろししょうが:大さじ1
(A)
・酒:大さじ2
・醤油:大さじ1
・砂糖:小さじ1

やわらか生姜焼きの作り方

1.野菜を処理する
スライスした玉ねぎ
玉ねぎはスライス、にんにくとしょうがはすりおろしておきます。特にコツはありませんが、玉ねぎはできるだけ薄くスライスした方が調理しやすく、肉をやわらかくする消化酵素もたくさん出やすくなります。

必要であれば、お肉もお好みのサイズにカットしておいてくださいね。

2.ポリ袋に小分けして揉み込む
豚肉に下味をつけている
野菜とお肉、(A)をすべてポリ袋に小分けします。大体一人前ずつになるよう、一袋あたり100~150gで小分けするのがオススメ。あとは袋ごと肉を揉み込んで一晩置けばOK。

下味をつけた豚肉

野菜の酵素やお酒の力でお肉が柔らかくなり、味もしっかりとお肉に染み込みます。調理するときは、袋の中身をすべてフライパンに移して焼くだけ。洗い物が少なく手間もかからないので、何袋から冷凍保存しておくといざというときにとても助かりますよ。