朝ドラの影響で過去最高売上を記録した「チキンラーメン」。そんなチキンラーメンがサンリオの人気キャラクター「ぐでたま」と“うんめぇ~的出会い!”を果たした 「チキンラーメンビッグカップ 燻たま(くんたま)ベーコンエッグ」が2019年5月20日(月)に発売されました。
心が和むデザインに注目
まず、注目してほしいのがパッケージの“ゆるゆるなデザイン”。
ぐでたまに触発されたのかチキンラーメンお馴染みのひよこもぐでっとしています。ヨダレを垂らして寝ていますね。よく見てみるとベーコンを敷き布団代わりにしています…。
見ているだけで穏やかな気分になりますね。最近イライラしている、またはイライラしている人が周りにいる時は、このカップ麺をデスクに置いておくといいかもしれません。心が和み笑顔が生まれるはずです。
チキンラーメンには珍しく別添えのソースも付いています。「燻製風卵黄ソース」と明記されているので、チキンラーメン自体に燻製加工がされているわけではない様子。最近のカップ麺でよく見かける“ちょい足し”で味変するようです。
この手の付属タイプはお湯を注いだ後フタの上にのせて温めることが多いですが、「燻製風卵黄ソース」はNGなので気をつけてください!
フタを開けてみると、カップヌードルでお馴染みの味付卵にねぎ、パッと見た感じ唐辛子のようにも見える赤い食材は赤ピーマンのようです。肉類は味付鶏ミンチとベーコンが入っています。
栄養成分表示
お湯を注いで3分待ちます。早速食べてみましょう!
実食
香りはいつものチキンラーメン。麺の縮れ具合も変化なし。
そこへ「燻製風卵黄ソース」をイン。画像からも分かる通り、かなりドロッとしています。この時点で燻製の匂いも結構しています。試しにソースを味見したのですが、卵黄を燻製にしたような味でした。まんまの感想ですね…。ちょっと既製品っぽい味を強めに感じました。
卵黄ソースが全体に馴染むようによく混ぜて麺を食べてみると、普段のチキンラーメンと比べてまろやかになっており、味も丸くなっています。ですが、そのまろやかさに対して燻製が上手く絡んでいないのがちょっと残念…。
ソースをそのまま食べた時ははっきりと“燻製感”がわかったのですが、ラーメンに溶かすとだいぶぼやけています。意識して鼻呼吸すると若干燻製を感じられるくらい。個人的にはもうちょっと燻製の香りを強調して欲しかったです。
もしかすると、かき混ぜずに最初のひと口で「燻製風卵黄ソース」をダイレクトに味わったほうがより燻製を楽しめるかもしれません。他は特出した変化はありませんでした。
食べてみて
想像していた味とは違いましたが、個人的に燻製の風味が弱く感じただけで他の人が食べるとまた違うのかもしれません。特に鼻が詰まっていたわけではないので、おそらくそんなことはないと思いますが…。
燻製を堪能したい方は「燻製風卵黄ソース」を麺にトッピングして、混ぜずにダイレクトに味わってみてください。食べ終わった容器は洗ってデスクに飾りましょう。きっと心が和むはずです!