Sponsor link

実食!

ヨーグルト

カレールウ1箱に対して:大さじ1
なにも入れていないプレーンのカレー(左)と比較すると、少し白っぽくなっています(光の関係でより白く見えているかもしれません)。

ルウが溶けきったあとに加え10分煮込んだのですが、ポツポツと残ってしまいました…。

食べてみると、塩気や辛味が丸くなっていて、確かにマイルドな味わい! さっぱりとした味に仕上がっています。食べたあとにふわっとヨーグルトの香りもしました。

ふんわりと酸味が残っているので、好き嫌いが分かれるかもしれません。

おすすめ度:★★☆☆☆

牛乳

カレールウ1箱に対して:50cc
牛乳を加えると、見た目もマイルドに! 白くなると不思議と辛さも和らいで見えます。

こちらは味も想像通り。さっぱりとしたマイルドな味になっていました。カレーが水っぽくなるのが少し悩ましいところですが、冷蔵庫にいつも入っている食材でもあるので、今回の食べ比べでは一番身近な隠し味です。くれぐれも入れすぎには注意してくださいね!

おすすめ度:★★★☆☆

バター

カレールウ1箱に対して:2片
カレーからはバターの匂いがふわっと香ります。

油分ということもあり、少し脂っぽくなることを懸念していましたが、まったくそんなことはなく、バターが上手いこと辛味を包んでいるように感じました。

具材を炒める際、バターを使えばさらにマイルドに、コク深く仕上がるのではないでしょうか。バターはない、という方はマーガリンで試してみるのも面白いかも。

おすすめ度:★★★☆☆

コーンスープ

カレールウ1箱に対して:1袋
最後は意外系でランクインしたコーンスープ。

見た目に変化はなく、かすかにコーンスープの香りがします。

食べてみると、コーンスープの味はまったくしません。それどころかルウにとろみがつき、コクも少し増しているように感じました。

カレーの輪郭もそのままに辛味と塩気もきちんと抑えられています。甘く感じることもなく、クセもないため、小さなお子さまでも食べやすいのではないでしょうか。

おすすめ度:★★★★☆

意外な隠し味のコーンスープを試してみて!

以上、「カレーの隠し味 マイルド編」をお届けしました!
カレーにバター1片を加えている
辛いのが苦手、子どもの分だけ辛さを控えめにしたい、というときに試してみてくださいね。

ただし、あくまで個人的な感想であり、味覚に左右されるため、作る前に少量での味見を忘れずに!

GOHANのカレーレシピもチェックしてみて!

スープカレー

合わせて読みたい記事はこちら!