Sponsor link

卵5個で再挑戦!

次は卵を5個使って作ってみることに。作り方は先ほどと変わらず。
卵黄と卵白
卵は増やしたがボウルのサイズを変えなかったため、メレンゲがなみなみに…。
メレンゲ
しかし、気にすることなく卵黄を投入。泡立て器で混ぜていく。
卵黄を入れたメレンゲ
しれっとフライパンを大きめのサイズに変更。卵を流し込み、弱火で熱を加えること数分。
メレンゲ
先ほどのように上手くいくような気がしていたのだが、卵を増やすと勝手が全然違った。
メレンゲオムレツ
表面にうまいこと熱を通すことが難しく、折りたたんだ際にメレンゲが流れ出てしまった。メレンゲの雪崩が発生したのである。
メレンゲオムレツ

卵の量を増やすとめちゃくちゃ難易度が上がる

「ラ・メール・プラール」のオムレツと同じくらい、いや、本家はもっと大きいかもしれない。
ケチャップをかけたメレンゲ
フライパンに面した箇所はもっと火が入っていて、中はふわっとしている。

やはり初見で本家サイズに挑戦するのはまだ早いようだ。“もしかすると”という淡い期待が物の見事にぶち壊された。

卵1個でも十分それっぽい「ラ・メール・プラール」のオムレツが作れるので、興味がある方は挑戦してみてはいかがだろうか。
メレンゲオムレツ
上手く作れるコツやより本家に近いレシピを知っている、という方がいたらぜひ教えてほしい!

フランスに行かなければ食べれないとほのめかしていたが実は、東京でも本家の味を楽しめる。丸の内にある「東京国際フォーラム」のホールA1Fに「ラ・メール・プラール 東京」があるのだ! 本家の味を体験してみたい方はぜひ足を運んでみては。