家でお気に入りのビールを飲む時間はリラックスできる至福のひととき。そんなビールをさらに美味しくするアイテムが「ビールグラス」です。ビールをグラスに注ぐと、見た目だけでなく不思議と美味しさもアップしたように感じます。

今回はビールグラスを選ぶ際のポイントなどを交えながらいくつかのおすすめのビールグラスを紹介します。プレゼントや自分へのご褒美にぜひ検討してみてくださいね!

Sponsor link

ビールグラスを選ぶ際のポイント

ビールの美味しさは味だけでなく、口当たりや温度、香りや見た目、注いだ時の音など、様々な要素に大きく左右されます。適切なビールグラスを使うことで、味覚だけでなく五感をフルに使ってビールを楽しめるんです。

そんなビールグラスを選ぶときに見るべきポイントは「形状」「容量」「口の広さ」「厚さ」「脚があるかないか」「金属製or陶器製」の6つ。これらのポイントを飲むビールに合わせて選ぶことで、いつものビールが何倍も美味しくなるんです。それでは、ポイントを一つ一つ見てみましょう!

形状

きれいなビールグラス
まずはグラス全体の形状です。ビールグラスの形状は、丸みを帯びたラウンド型やチューリップ型、ワイングラスのような形状から細いストレートなもの、ジョッキまでと様々です。

丸みを帯びた形状は注ぐときや飲むときにビールが対流することで、その香りがより一層引き立ちます。ワインやブランデーのように香りや味をしっかり楽しみたい、エールビールなどによりおすすめです。

反対に、ストレートなタイプは泡立ちやキレがよく、のどごしをより楽しめます。キンキンに冷えたビールをグビグビと喉に流し込みたい、ラガーやピルスナーにはピッタリのグラスです。

容量

きれいなビールグラス
一気に流し込むのがおいしいビールはもちろん、ゆっくりと時間をかけて楽しみたいビールでも、あまり小さいサイズのグラスはおすすめできません。

なぜなら、ビール酵母は底に沈みやすいため、ちびちびと何度も分けて注いでいると酵母の濃度の違いで味が変わってきてしまうからです。とは言っても、あまりにも大きすぎる容量ではおいしいうちに飲みきれなかったり、バランスが悪くなったりしてしまいます。

目安としては、缶ビールならよく飲む一缶が、クラフトビールなら小瓶が一本注ぎきれるような容量のグラスを選ぶと、最後までビール本来の味を楽しめます。

口の広さ

きれいなビールグラス
飲み口の広さ、狭さもグラスの大切な要素です。飲み口が広いと空気に触れる面積が広い分、香りがふわっと広がり引き立ちます。反対に、飲み口が狭いビールグラスは空気と触れる面積が少ないので、ビールの劣化が進みにくいという特徴があります。

香りを存分に楽しみたいビールは広いタイプ、のどごしやキレをキープしたいビールは狭いタイプを選ぶのがおすすめです。

厚さ

ビールを注いだジョッキ
グラスの厚さは口に直接触れるため、飲みやすさを大きく左右するポイントです。薄ければ薄いほどグラスの抵抗が少なく飲みやすい口当たりになります。さらに、ビールの甘みや酸味などは舌先で感じるため、薄いグラスを使うとよりビールの繊細な味を楽しむことができるのがメリットです。

しかし、手や周囲の温度に影響を受けてビールがぬるくなってしまうというデメリットもあり、ただ薄ければいいというものでもありません。また、薄いガラス製のグラスは非常に割れやすいので、洗うときや保管するときに非常に気を使うという点も要注意です。

分厚いグラスは繊細な飲み口よりも、のどごしを重視するビールに最適です。ジョッキなどの分厚いグラスをキンキンに冷やしておけばかなりの保冷能力があるので、ビールがぬるくなりづらいのがポイント。

大容量のビールを飲む時はもちろん、大人数の酒席で乾杯までに時間がかかるシーンでもおすすめです。また、丈夫なので薄いグラスよりも気楽に洗えるという点も大きなメリットです。

脚があるかないか

きれいなビールグラス
あまり関係ないと思われがちですが意外と重要なのが、脚の有無です。脚付きのビールグラスは脚を持って飲めるので、手の温度がビールに伝わりにくいのがメリット。

ジョッキグラスのように持ち手がついているグラスも手の温度がビールに伝わりにくいので、ビールの温度を極力変えたくない場合はそのようなグラスを選ぶのがおすすめです。

金属製or陶器製

陶器のビールグラス
出典:Amazon
ここまでのポイントは形に関するものでしたが、最後のポイントは素材です。ビールグラスといえばガラス製のものが多いですが、金属製や陶器製のものも多く存在します。銅や錫、ステンレスなど金属製のビールグラスの最大の特徴は、熱伝導率のよさ。

キンキンに冷えた金属製のグラスに注げば、ビールを冷たいまま楽しめます。また、金属製は割れる心配がないというメリットもあり、日常使いやアウトドアにもおすすめです。

一方、陶器製のグラスは保温性能が高く、手や外気の影響を受けにくいという特徴があり、冷たすぎずぬるすぎない適温を長時間キープしてくれます。さらに、陶器独特の口当たりの優しさで、クリーミーな飲み口を楽しめます。

どちらもガラスと違って不透明なのでビールそのものの色は楽しめませんが、金属や陶器ならではの独特のデザインが施されたものも多く、また違った味わいがあります。

お手入れをしてビールグラスを長持ちさせよう

せっかくお気に入りのビールグラスを見つけたら、大事に長く使いたいもの。ビールグラスをより長持ちさせるために、お手入れのときに気をつけておきたいポイントを紹介します。

熱湯での洗浄はNG

沸騰した水
ガラス製のビールグラスのほとんどは常温〜冷たい飲料を入れることを前提としているので、温度変化に非常に弱いガラスを使用しています。

ぬるま湯程度なら大丈夫ですが、熱湯をかけてしまうと急激な温度変化により割れてしまう恐れがあります。殺菌が気になる場合は、食器用のアルコールスプレーなどをひと吹きするのがおすすめです!

同じ理由で食洗機に対応していない製品も多いので、必ず事前にチェックしておきましょう!食洗機は高圧で熱いお湯をかけたり熱風乾燥をするなどガラスにとっては過酷な環境です。

また、手洗いをするときも薄いグラスは非常に繊細なので要注意。水圧や力の入れすぎ、他の食器とぶつかって割れてしまうこともあるので、スポンジで優しく洗ってあげるようにしましょう!

冷凍可能かどうかの確認を忘れずに

冷えたビールジョッキ
出典:life hacker
キンキンに冷えたビールを楽しむためにグラスを冷やすことは重要ですが、冷凍庫に入れるときは冷凍庫対応の製品かどうかを必ず確認しましょう!温度変化に弱いガラスは高温はもちろん、低温過ぎても割れてしまいます。

また、割れないグラスでも冷凍庫で長時間冷やしすぎることは美味しさの点からおすすめできません。マイナス温度まで冷やしすぎたグラスにビールを注ぐと、グラスに触れた面でビールが瞬間的に凍ってしまったり、ビールが飲み頃の温度を下回ってしまい風味が損なわれてしまいます。グラスにできた結露によって泡にムラができてしまうこともあります。

冷えたビールを美味しくいただくためには、グラスは冷蔵庫で適度に冷やしておくのがおすすめです!

まずはコレから!スタンダードなビールグラス

ここまで、ビールグラスを選ぶポイントとお手入れのポイントをお伝えしました。自分に合いそうなビールグラスがイメージできたでしょうか?ここからは、プレゼントや自分使いにピッタリのおすすめのビールグラスを紹介します!

まずは、日常使いに使いやすいスタンダードタイプから。価格もお手頃でお手入れも楽なので、毎日の気楽な晩酌にぴったりです!

東洋佐々木ガラス

きれいなビールグラス
出典:Amazon
「東洋佐々木ガラス」のビールグラスは、なんといってもシンプルなデザインと耐久性抜群の強化ガラスがポイントです。食洗機にも対応しているこちらのガラスは、温度変化に強いのはもちろん、ぶつけたりしても割れにくい丈夫さから安心して使えます。

値段もお手頃で、大人数で飲むときにも数が揃えやすい点もおすすめポイントです。ロゴのないシンプルでスタンダードな形で、350ml缶を注ぐのにちょうどいい大きさなので、いつものラガービールを気楽に楽しむのにぴったりです。

松徳硝子 うすはり

きれいなビールグラス
出典:Amazon
「松徳硝子 うすはり」は、その名の通り驚異的な薄さと高い透明度が特徴のビールグラスです。特に飲み口部分は非常に薄く、ビールの繊細な味わいを邪魔せずなめらかに口まで運んでくれます。容量も350ml缶を入れるのにちょうどよく、一本を最後まで美味しくいただけます。

底の部分に行くに連れてなだらかに細くなっていく曲線的なフォルムは、飲んでいる手までも美しく上品に見せてくれるので女性へのプレゼントや一緒に飲むときにもおすすめです。

ガラスが非常に薄いだけあって割れやすく、取り扱いには少々気を使いますが、その分丁寧にビールを楽しめる繊細なグラスです。

Wired Beans(ワイヤードビーンズ)

きれいなビールグラス
出典:Amazon
「Wired Beans(ワイヤードビーンズ)」は、生涯を添い遂げるグラスを銘打っており「生涯補償」というこれまでにない仕組みを付加したビールグラスです。「生涯補償」はその名の通り、破損しても所有年月・破損理由に関わらず交換が可能という安心感抜群のシステムで、メーカーの自信が顕れています。

熟練の職人が一つ一つ手作りで吹いたカラスは極限まで薄く、均一で美しい仕上がりです。凹凸や気泡、黒点などもハンドメイドならではの温かみを感じられ、贅沢な気持ちでビールを楽しめます。

梱包も保証書と一緒に専用の桐箱に収められており高級感は抜群。自分の相棒にはもちろん、大切な人へのプレゼントにも最適です。

リーデル オヴァチュア

きれいなビールグラス
出典:Amazon
「リーデル オヴァチュア」は、ワイングラスやシャンパングラスで有名なリーデルがビール用に製造したグラスです。ぱっと見はワイングラスのようですが、ビール用と銘打っているだけあり、全てがビールのために考えられて設計されています。

特に考えられているのが容量です。このグラスの容量は500ccなのですが、一般的な容量である350mlのビールを注ぐとちょうど泡とビールが3:7の黄金比でピッタリ500ccに収まるように設計されているんです!

もちろんリーデルならではの透明感抜群の極薄クリスタルガラス、柔らかな丸みを帯びたボウルから脚に流れるような美しい曲線美も見逃せません。カジュアルながらも手にしっとりと馴染むこのグラスは、いつものクラフトビールを贅沢に楽しませてくれます!

純銅製槌目 ビールタンブラー

きれいなビールグラス
出典:Amazon
「純銅製槌目 ビールタンブラー」は、鍋やフライパンなどで有名なパール金属が新潟県燕市の職人とコラボレーションして開発したビールグラスです。

究極のタンブラーと銘打っているこのビールグラスは美しい槌目の入った極薄の銅で作られているのが最大のポイント。極薄のガラスに匹敵する薄さで繊細な飲み口を邪魔せず、さらに銅の熱伝導率の高さにより心地よい冷たさが唇に伝わります。何より、ぶつけたり落としても割れないという安心感は金属製ならではです。

内側にも工夫が凝らされており、細かく付けられた凹凸によりビールサーバーから注がれたようなきめの細かいクリーミーな泡立ちが楽しめます!容量は300mlと400mlの2種類があり、350ml缶ビールを注ぐなら断然400mlがおすすめです。

ビールがちょっと贅沢に感じる高級グラス

続いては、ちょっと特別な日や大切な人と飲むときに使いたい、高級路線のビールグラスを紹介します。

ややお値段は張りますが、もちろんそれだけの価値がある、ビールを美味しく飲めるように設計されたグラスばかり。いつもの缶ビールも、バーで飲むようなリッチな気分で楽しめます!

大阪錫器 錫製タンブラー スタンダード

きれいなビールグラス
出典:Amazon
「大阪錫器 錫製タンブラー スタンダード」は、錫で作られたタンブラーです。錫製のタンブラーはマットな美しい銀色もさることながら、金属ならではの重量感も特徴です。

200mlと小ぶりな大きさでありながらも、どっしりとした重量はしっくりと手に馴染み高級感抜群。また、やわらかい錫の優しい口当たりと、冷たさを楽しめる熱伝導率のよさもポイントです。内側の細かい凹凸により、シルキーでクリーミーな泡まで美味しくいただけます!

特別感のある木箱に収められており、重厚な渋い見た目は目上の方へのプレゼントにも最適です。

Wired Beans(ワイヤードビーンズ) ブラックマット

きれいなビールグラス
出典:Amazon
「Wired Beans(ワイヤードビーンズ) ブラックマット」は、定番グラスでも紹介したWired Beans(ワイヤードビーンズ) の黒いタイプです。

ガラス製でありながらあえてマットなブラックであるこちらは、光を透過させずテーブルの上をキリッとシャープに引き締めてくれます。薄く美しいフォルムで女性が持ってもしっくりとくるデザインは、結露でついた水滴までもアクセントになってくれます!

もちろん、このグラスも桐箱に収められており生涯補償付きなので、クールで高級感のあるプレゼントとしてもおすすめです。

磨き屋シンジケート ステンレス タンブラー

きれいなビールグラス
出典:Amazon
「磨き屋シンジケート ステンレス タンブラー」は、新潟県燕市の職人の手で作られた美しいステンレス製のタンブラーです。特筆すべきはその表面処理。金属研磨のスペシャリストにより磨き上げられた表面は、周囲がはっきり映り込むほどの鏡面仕上げ。さらに内側の研磨もこだわっており、鏡面+ヘアライン仕上げで通常の凹凸よりも美しくクリーミーな泡が楽しめます!

しっかりとした黒い専用ボックスに収められており高級感も抜群。そのままインテリアとして飾っても映える一品です!

和平フレイズ ステンレス二重タンブラー さくら街道

きれいなビールグラス
出典:Amazon
「和平フレイズ ステンレス二重タンブラー さくら街道」は、上品な桜デザインが目を引くステンレス製のタンブラーです。高級感のあるステンレスの表面に桜の図柄がレーザー彫刻でデザインされており、プリントでは表現のできない、艶やかながらも落ち着いた美しさです。保冷力もそこそこあり、二重構造で結露しにくいなど、実用面でもしっかりとした仕上がりなのもポイントです。

日本らしい品のある華やかなデザインは女性へはもちろん、海外の方へのプレゼントにも喜ばれます!外側が金のタイプと、内側が金の2種類のタイプがあるので、ペアグラスとして持つのもおすすめです。

ご夫婦やカップルの方におすすめのペアグラス

最後は、ご夫婦やカップル使うのにおすすめのペアグラスを紹介します!ペアグラスで大切な人と一緒においしいビールを楽しめば、絆もぐっと深まるはず。ここでは、テイストの違うペアグラスを3つ紹介します!

LARA Christie(ララ クリスティー)

きれいなビールグラス
出典:Amazon
「LARA Christie(ララ クリスティー)」は、透明度抜群のガラスとプラチナの縁飾りがラグジュアリーで美しいペアグラスです。ひとつひとつ手作りで作られたグラスに、職人が丁寧にプラチナの縁取りを施した高級感あふれる仕上がり。

同ブランドの人気ジュエリー「ローラシアネックレス」をかけたデザインは、後ろにさりげなくスワロフスキーガラスがセッティングされているなど細部にまでこだわっています。

まるで高級アクセサリーのようなこのペアグラスは、結婚祝いなど特別なシーンでぜひ送りたい逸品です。

九谷焼 陶器 ペア ビールグラス 銀彩さくら

きれいなビールグラス
出典:Amazon
「九谷焼 陶器 ペア ビールグラス 銀彩さくら」は、上品で落ち着いた九谷焼の良さを存分に楽しめるペアグラスです。

贅沢に貼られた銀箔の上に釉薬(ゆうやく)を重ねて表現された桜柄は派手すぎず、落ち着いたきらびやかさ、和の優しさを感じられます。陶器ならではの飲み口の優しさもポイントです。少し小さめなので、一缶を二人でシェアする飲み方などが楽しめます。

年代問わず使える上品な和柄なので、日本人はもちろん海外のカップルへのプレゼントにもおすすめです!

美濃焼 金銀流し

きれいなビールグラス
出典:Amazon
「美濃焼 金銀流し」は、どっしりと重厚なデザインの美濃焼グラスです。大胆に金と銀があしらわれたグラスは、きらびやかすぎず落ち着いた高級感を感じられます。

陶器の柔らかな口当たりと、きめ細やかでクリーミーに泡立つことでビールがより一層美味しくいただけます!専用木箱入りで高級感があるのにお手頃な価格なのもおすすめのポイント。気張らず気軽に贈れるプレゼントとしておすすめです!

お気に入りのグラスを見つけてより美味しくビールを楽しもう

ビールグラスをおすすめする理由と選ぶポイント、そして価格やテイスト別におすすめのビールグラスを紹介しました。

もちろん、ここに紹介したもの以外にもグラスは星の数ほどあります。今まで缶から直接飲んでいたり、適当なコップで飲んでいたという方は、この機会にお気に入りのグラスを探してみてはいかがでしょうか?

素敵なグラスで飲むだけで、いつものビールが何倍も美味しくなること請け合いです!

合わせて美味しいビールも選んでみて!