Sponsor link

ケチャップライスをべちゃべちゃにさせない方法

炊飯でケチャップライス

炊飯器で作るケチャップライスって、べちゃべちゃになりやすいですよね。べちゃつきを防ぎたい方は、大さじ3杯ほど水を少なめにしてみてください。

具材のアレンジを楽しもう!

具材

シンプルなケチャップライスが好きな方は、野菜の代わりにミックスベジタブルを使いましょう! 野菜を切る手間を省いて、昔ながらのケチャップライスが味わえます。

鶏もも肉の代わりにツナ缶を使うのもアリ!子どもが大好きなツナ缶は、ケチャップとの相性が抜群です。ツナ缶はオイルごと入れると旨味倍増しますよ!

炊飯器でカロリー控えめ

粉チーズとケチャップライス

フライパンでケチャップライスを作る場合は、油で炒めるためカロリーがどうしても高くなってしまいます。それに比べ、炊飯器でのケチャップライスはノンオイルの低カロリーです。

さらに、野菜から出る水分で塩分も抑えることができます。野菜から水分が出る分、濃いめの味がお好きな方にとっては、少しもの足りない味かもしれません。そんなときは、野菜を別で炒めて、炊飯後のケチャップライスに後入れするのもおすすめです!

定番のふわトロ卵を上にのせてもよし!ホワイトソースとチーズをのせてオーブンで焼くだけドリアにすることもできます!ケチャップライスって万能なんです! 簡単ケチャップライスをぜひ作ってみてください!