Sponsor link

激辛四川風ラーメン

今回ご紹介するのは「激辛四川風ラーメン」です。四川料理というのは中国の四川省、成都が本場の料理です。

酸(酸味)・辣(辛味)・麻(しびれ)・苦(苦味)・甜(甘味)・香(香り)・鹹(塩味)の7つの味で形成されており、特に痺れるような辛さ(麻辣)が特徴的な辛い料理が多いです。今回はこの「辛さ(麻辣)」を満喫できる料理を自宅で簡単に作りましょう。

旨辛!四川風ラーメン

無性に辛いものが食べたくなることありませんか?ただ辛いだけでなく、旨いかつ本格的な四川風ラーメンを家庭で簡単に再現できます。インスタント麺を使って簡単に作るレシピもありますが、今回は中華麺を使います。

辛さは鷹の爪と一味唐辛子を使用します。いものは発汗作用を促してくれるので、健康にも良いと言われています。たまには汗をかくくらい辛いものもいいですよね。

豚肉は揚げ焼きに

この「激辛四川風ラーメン」には豚のバラ肉がたっぷり入っていますが、フライパンでカリカリになるまで炒めことで、肉の臭みがなくなり、香ばしくなります。

少し手間がかかりますが、焦げないよう時間をかけて炒めましょう。また豚の油も落ちるので、その分カロリーダウンにもなりますよ!

たれは「麻婆豆腐の素」で代用

今回のレシピのポイントは「麻婆豆腐の素」を使うことです。このおかげで、いろいろな調味料を使う必要がなく、簡単に美味しく四川風ラーメンが出来上がります。辛いのが好きなは、一味唐辛子の量をお好みで調整してくださいね。

トッピングはお好みで

今回は豚肉の他にねぎと煮卵をトッピングにしていますが、野菜をたくさん取りたいなら、茹でたチンゲンサイやもやし、たけのこ、きのこ類を入れてもいいですよ。また、トマトを入れると酸味が出て、かなりアレンジが効いたものになります。

材料(1人分)

中華麺:2玉
豚バラ肉:300g
鷹の爪:10本
ごま油:小さじ2
塩:適量
胡椒:適量
煮玉子:お好みで
白髪ねぎ:お好みで
青ねぎ:お好みで
食べるラー油:お好みで
(A)
麻婆豆腐の素:1パック
鶏がらスープの素:小さじ2
醤油:小さじ2
水:500cc
一味唐辛子:好きなだけ

手順

1.フライパンにごま油、鷹の爪を入れ、弱火で香りが出るまで炒めたら取り出す。


2. 豚バラ肉に塩胡椒振り、フライパンに残った油で豚バラ肉を中火で炒め、カリカリになったら取り出す。


3. フライパンの余分な油を拭き取り、(A)を入れてひと煮立ちさせる。中華麺は規定の分数茹でる。


4. 丼に中華麺を移してスープを注ぎ、豚バラ肉、青ねぎ、白髪ねぎ、煮玉子、取り出しておいた鷹の爪をのせ、食べるラー油をかけたら完成!

調理時間

20分

カロリー

2,395kcal

まとめ

麻婆豆腐の素を使うことで、簡単に作ることができるレシピになっています。辛味はお好みで、一味唐辛子や食べるラー油の量を加減してみてください。「激辛!四川風ラーメン」、簡単なので、作ってみてくださいね。