生でも焼きでもおいしいサーモン。和洋ジャンルを問わず幅広い料理で使用されています。今回はそんなサーモンときのこを使ったパスタ「サーモンきのこパスタ」をご紹介します! バターがサーモンときのこのコクを出し、まろやかながらもさっぱりとした仕上がりの一品です。

Sponsor link

サーモンとキノコが主役のお手軽パスタ

きのこパスタ

具材のサーモンはひと口大に、きのこ類(しめじ、エリンギ、まいたけ)は食べやすい大きさに分けておきましょう。次にフライパンにバターを入れ、溶けたところでサーモンを投入。

火が通ったら、きのこを入れて塩胡椒で味付けをします。最後に水、パスタ、めんつゆを入れて和え、仕上げに千切りにした大葉をトッピングすれば「サーモンきのこパスタ」の完成です。

食物繊維がたっぷり

パスタ盛り付け

今回のレシピでは、さまざまな種類のきのこをたっぷり使用します。きのこはカロリーも低くダイエットにも適している食材ですが、栄養素として食物繊維やミネラル類が豊富なのも魅力。

おいしいものを食べて、お通じの改善や疲労回復が期待できるのはうれしいですよね。

また、バターときのこの組み合わせも見逃せません。バターの塩気やコクがきのこに染み込むので、食べたときに、口の中にバターときのこの旨味がじわっと広がります。最後に大葉をトッピングするので、見た目よりも爽やかな一品です。

豆乳でアレンジ

絶品パスタ

味付けにめんつゆを使うことでどちらかと言えば和風なレシピですが、水の代わりに豆乳を使用することで一気に洋風レシピに変身します!

サーモンやきのこはシチューやカルボナーラによく使われる食材なので、乳製品との相性は抜群。和風であればさっぱりと、豆乳を使って洋風テイストで食べるとまろやかなおいしさになります。

同じ具材、手順でも調味料をひとつ変えるだけでおいしさの幅も大きく変わるので、その日の気分によってアレンジしてみてください。

材料(2人分)

パスタ 200g
サーモン 2切
しめじ 1/2パック
まいたけ 1パック
エリンギ 2本
バター 4片
塩 適量
胡椒 適量
水 大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ5
大葉 適量

手順

1. しめじ、まいたけ、エリンギは食べやすい大きさに、サーモンは一口大に切る。

サーモン
2. パスタを規定の分数で茹でる。

パスタ茹で方
3. フライパンにバターを引き、サーモンを焼く。

サーモン焼き方
4. サーモンが焼けてきたら、しめじ、まいたけ、エリンギを加え、塩胡椒を振って炒める。

きのこ炒め
5. 水、めんつゆ、パスタを加えて和えたら皿に盛り付け、千切りにした大葉を飾って完成!

大葉パスタ

手軽にバランスの良い食事を

日々の食生活のなかで野菜や魚介類を食べる機会が減ったという人も多いのではないでしょうか?

体のために食べないと…そう思ってはいても両方をバランスよく摂取するのは難しいことになってきているのかもしれません。

今回ご紹介した「サーモンきのこパスタ」なら、野菜も魚も食べることができ、作り方もとても簡単です。見た目もお洒落な一品なので、特別な日のおもてなし料理として作ってみるのもおすすめです。