Sponsor link

食べラー肉つけそば

つけ麺じゃなくて蕎麦! 炒めた豚バラに食べるラー油と醤油、めんつゆを加えるだけで超簡単につけ汁ができちゃいます! ピリっと辛いつけ汁とたっぷりネギが冷たいお蕎麦に絡んで食欲をそそりますよ。

食べラーのピリ辛風味が食欲をそそる!

つけ汁は豚バラ肉を油をひかずに炒めて、そこに食べるラー油、醤油、麺つゆ、水を加えて煮立たせるだけ。これだけでジューシーで旨辛なつけ汁ができちゃいます!

普通ならピリ辛な味付けにはにんにくや玉ねぎを油でじっくり炒めたり、豆板醤や唐辛子、辛味噌などのいろいろな調味料を使う必要がありますが、食べるラー油があればそれだけでピリ辛好きにはたまらない味付けに不思議なほどバッチリ決まります。

コンロが二口あれば、お蕎麦を茹でている時間でつけ汁まで作れますよ!

白ねぎと海苔はたっぷりと

お蕎麦を盛りつけたら、たっぷりと白ネギと刻み海苔を乗せちゃいましょう!白ネギの風味とシャキシャキ感、海苔の香りがピリ辛のつけ汁にベストマッチして、旨さあとひく肉つけ蕎麦の完成です。

盛り付けるときはこんもりと盛ったお蕎麦の上に、更にこんもりと白ねぎで山を作って海苔を散らせば見た目もまるでお店の肉つけそばのよう。

アレンジを色々楽しんで

そばに生卵を落とせば、お蕎麦に生卵が絡んで、まろやかにいただけます。つけ汁に卵を落とせば、つけ汁自体がマイルドな味わいに! 他にも食べラーのメーカーにこだわってみる、卵を温泉卵にしてみるなど、自分ならではのアレンジでお家スタイルを追求してみることをおすすめします!

材料(1人分)

蕎麦:2束
豚バラ肉:200g
白ねぎ:1/2本
食べるラー油:大さじ3
醤油:大さじ1
めんつゆ:150cc
水:150cc
刻み海苔:沢山
白ごま:お好みで

手順

1. フライパンを火にかけて油を引かずに豚バラ肉を炒め、食べるラー油と醤油で味をつける。

2. めんつゆと水を加えてひと煮立ちさせて器に盛り付け、お好みで白ごまを振る。

3. 器に茹でたそばを盛り付け、白ねぎ、刻み海苔をかけて完成!

調理時間

10分

まとめ

食べるラー油で作る旨辛な肉つけそばを紹介しました。超簡単にできてしまうのに病みつきになる美味しさで、ピリ辛好きにはたまりません。いつものお蕎麦に飽きていたらぜひ、この新感覚そばを味わってみてください!