イカスミとカマンベールチーズを使ったレシピ「暗黒カマンベール炊き込みTKG」をご紹介します。悪魔的に美味しいを試してみてくださいね。

Sponsor link

悪魔的旨さ「暗黒カマンベール炊き込みTKG」

「暗黒カマンベール炊き込みTKG」は、ちょっとグロテスクでかわいい、ハロウィンにぴったりのレシピです。炊飯器にイカ墨パスタソースとお米を入れて通常の炊飯をし、カマンベールチーズを丸々ひとつ乗せて卵黄、ケチャップで仕上げたら完成です。

イカ墨から出る魚介風味の旨みと、カマンベールチーズの濃厚なコクが合わさって絶品です。

カマンベールチーズは崩した瞬間にチーズがとろりと溢れ出し食欲をそそります。混ぜて食べれば、本格的なリゾットに早変わりしますよ。

また、リゾットのお米は少し固めの「アルデンテ」が基本です。そのため炊飯する際は水は少し少なめに、浸水時間も取らずすぐに炊き始めるとぱらっと仕上がります。お好みで調節してみてくださいね。

調理時間は5分で仕上がる時短レシピです。炊飯器に材料を入れてスイッチを入れるだけなので、本格的な炊き込みご飯が仕上がりますね。

「暗黒カマンベール炊き込みTKG」のポイント

カマンベールチーズはそのクリーミーな味から太りやすいと思われがちですが、チーズは生乳から水分を搾って作られるので、栄養素がギュッと凝縮されています。

たんぱく質が豊富に含まれているほか、1個あたり300カロリーほどです。チーズの脂質はエネルギーとして燃焼しやすい性質があるので、ダイエットにも適している食材といえますね。付け合わせにはサラダなど野菜と一緒に食べてるとバランスよく栄養を摂取できます。

海の香りが広がるイカスミソース

真っ黒な食べ物はなんだか体に悪い気がするかもしれませんが、「暗黒カマンベール炊き込みTKG」に使用するイカ墨ソースは栄養たっぷりです。イカ墨はスペインやフランス、イタリアなど地中海地方で調理され、パスタソースとして使用したイカ墨スパゲッティや、リゾットに混ぜるなどして使われています。

イカスミの中に含まれている、「ムコ多糖類」という成分は水分の蓄えによって体の循環と代謝を支えています。さらに、抗菌作用がありガン予防などにも効果があるそうです。

また「タウリン」も豊富に含まれているので、肝臓の機能を向上させたり、血圧、コレステロール値の上昇を抑える効果がありますよ。

「暗黒カマンベール炊き込みTKG」の作り方

材料(1人分)

米:1合
カマンベールチーズ:1個
イカ墨パスタソース(市販):2人前
水:80㏄
卵黄:1個
ケチャップ:適量

手順

1. お釜に米、イカ墨パスタソース、水を入れて混ぜ合わせたら、カマンベールチーズをのせて通常の炊飯をする。

2. ご飯を器に盛ってカマンベールチーズをのせ、上に卵黄をのせてケチャップでデコレーションしたら完成!

調理時間

5分

カロリー

1,221kcal

ハロウィンの料理はこれで決まり!

「暗黒カマンベール炊き込みTKG」をご紹介しました。イカ墨ソースを使って炊飯することで、ひと味違った炊き込みご飯に仕上がります。

真っ黒な見た目はインパクト大で、一口食べるとその美味しさにびっくりすることでしょう。写真映えするお手軽なパーティメニューですので、ハロウィンに一品あると便利ですね。