金額的になかなか手が出ない牛肉ステーキ。たまにはいいんじゃないですか!? 給料日には贅沢しましょう!1ヶ月頑張った自分へのご褒美に、自宅で簡単に作れる「韓国風ステーキ丼」をお教えします!食べるラー油を使ったピリ辛のタレを使って食べる見た目も鮮やかなレシピです!

Sponsor link

牛肉のレアで見た目も抜群

肉を切るにんにくで香りづけした油で焼くから、匂いも抜群。焼き時間も短く表面を焼けばいいから早い。スライスしてご飯に乗せれば、レアの部分が鮮やかで食欲そそる。この食べ方は牛肉でしかできませんからね!(豚肉と鶏肉は中までしっかり火を通してから食べてください)

コチュジャンを使えばさらに韓国風!

タレをかけるタレはラー油と焼き肉のたれを混ぜて作ります。これでも充分おいしいですが、より本場の韓国感を出したいときは、ゴマ油とコチュジャンを入れるのがおすすめ!

コチュジャンの特有の味噌の甘味と唐辛子の辛味が加わり、さらにゴマ油の香りで、より一層“韓国風”の味付けになります!

ナムルを加えれば食感もプラス

さらに余裕があるときは、ナムルも作ってみてください。

基本のもやしナムルの作り方は簡単。お湯でもやしをサッと茹でて水で冷まし、冷めたら手でギュッと絞ってもやしの水分を少し抜きます。そこにお好みで鶏ガラ、醤油、ごまを和えるだけ。

濃いめの味付けのステーキに、ナムルのシャキシャキ食感が最高に合う。ステーキ丼に乗せて食べても、副菜にしてもおいしいですよ!

「韓国風ステーキ丼」の作り方

材料(1人分)

牛ステーキ肉:2枚
にんにく:6片
白ねぎ:1/3本
塩:適量
胡椒: 適量
サラダ油:大さじ1
(A)
焼き肉のタレ:大さじ2
食べるラー油:大さじ2

手順

1. 牛ステーキ肉に塩胡椒を振る。白ねぎは薄く斜め切りに、にんにくは半分に切る。(A)は器に混ぜ合わせる。ラー油を加える

2. フライパンにサラダ油を引き、にんにくを香りが出るまで炒めたら取り出す。ニンニクを炒める

3. 牛ステーキ肉を強火で両面を1分ずつ焼き、フライパンから出して5分置く。ステーキ肉を焼く

4. 肉を薄く切ってご飯の上に盛り付け、にんにくと白ねぎをのせ、(A)のタレをかけたら完成!白ネギをのせる

調理時間

15分

ガツンと旨い男飯ステーキ丼を味わって!

ステーキと韓国料理のコラボレーション。一度食べたら、「もっと早く作ればよかった」と後悔するはずです。レアに焼いたステーキの肉肉しさがたまらない!

味付けもササっと簡単に作れちゃう「韓国風ステーキ丼」。ぜひ今日の晩御飯にいかがでしょうか。