小腹が空いたときには丁度よい大きさのコンビニチキン。そのままたべても美味しいですが、ひと手間加えればよりご飯に合うおかずになるんです!
油淋鶏ってなんか味付けが難しそう?そんなことないんです! GOHANのレシピなら味付けも簡単! 今回は、そんなコンビニのチキンで作る「コンビニ油淋鶏丼」のレシピをご紹介します。

Sponsor link

コンビニチキンがメインのおかずに

温泉玉子コンビニのチキンは衣にも味がしっかりついてるからおいしい!

すでに油で揚げてあるため、買ってきたら切ってタレをかけるだけ。お腹が空いたときにすぐ食べられます。もちろん骨なしのコンビニチキンを使ってくださいね!

油淋鶏のタレも混ぜるだけ

タレをかける油淋鶏独特の酸味の効いた味付け、いろいろな調味料が入っていて複雑そうですが、今回のレシピでは材料たった3つ!

玉ねぎドレッシングでネギの食感と酸味をカバーし、食べるラー油で辛味とにんにくの香りをプラス。あとは生姜を加えるだけ。調味料をうまく使えば、簡単においしいコク旨だれが作れます。

「コンビニ油淋鶏丼」の作り方

材料(1人分)

コンビニチキン:2個
温泉卵:1個
青ねぎ:お好みで
(A)
玉ねぎドレッシング:大さじ2
食べるラー油:大さじ1
生姜すりおろし:小さじ1

手順

1. コンビニチキンは薄く切る。(A)は器に混ぜ合わせる。コンビニチキンを切る

2. ご飯の上にコンビニチキンをのせて(A)のタレかけ、お好みで青ねぎを散らし、温泉玉子をのせて完成!青ねぎを散らす

調理時間

5分

コンビニチキンを上手に活用!

「早い、簡単、旨い」の三拍子揃ったうえに材料がコンビニで買えるから、夜中にお腹が空いたときにも作れるのが嬉しい「コンビニ油淋鶏丼」。ぜひ作ってみてくださいね!