スーパーに、カツオのたたきが大量に並ぶ季節が今年もやってくる!旬なカツオを使って「即漬けカツオ丼からのお茶漬け」を楽しんでみませんか?

甘辛醤油に軽く漬け込んだカツオと薬味が絶妙!旬な時期にぜひ作っていただきたい一品です。

Sponsor link

簡単漬けダレでおいしいカツオ丼レシピ

カツオたたき

スーパーで簡単に手に入る調味料を使って作る漬けダレが、カツオをグッとおいしくしてくれます。

市販のすき焼きのたれと醤油・コチュジャン・ごま油が合わさって作る深い味わいはなかなのものです。

丼からのお茶漬けで二度おいしい!

カツオ

カツオ丼だけでも十分おいしいですが、ここからが男飯のひと工夫!お茶漬けにしたら、またおいしい。一杯で二度おいしい「即漬けカツオ丼からのお茶漬け」です。

おいしく作るポイント

・新鮮な魚を使いましょう!
・漬けダレにカツオを入れたら、空気を抜くようにラップをかけて、冷蔵庫で10分!
・薬味は食べる直前にかけて食感を大事にしてください。
・お茶漬けには生姜や柚子胡椒(チューブ可)をのせるとさらに味の変化が楽しめます。
・和風だしもいいですが、昆布茶や梅昆布茶を使ってもおいしいです。

カツオのたたきの保存方法

・カツオのたたきは冷凍もOKです。 一度に食べきれなかったときや大量に買ったときには冷凍しましょう。
・鮮魚を冷凍する際はラップでしっかり巻き、ジッパーつき保存袋に入れてから空気を抜いて冷凍しましょう。
・お魚を生で食べるとき、臭い移りはおいしさ半減です。保存の際は気をつけましょう!

「即漬けカツオ丼からのお茶漬け」の作り方

材料(1人分)

カツオのたたき:200g
フライドガーリック:適量
刻み海苔:お好みで
白ごま:お好みで
青ねぎ:お好みで
(A)
すき焼きのタレ:大さじ3
コチュジャン:小さじ2
醤油:小さじ2
ごま油:小さじ1

(だし)
和風だし(顆粒):小さじ2
お湯:200cc

手順

1. ボウルに(A)を混ぜ合わせ、カツオのたたきの切り身を加えてよく和えたらラップを落として、10分ほど冷蔵庫で漬ける。

カツオ
2. ご飯の上に刻み海苔を散らしてカツオをのせ、漬け汁をかける。

かつおたたき
3. フライドガーリックをかけ、お好みで白ごま、青ねぎを散らしたら完成!

ガーリックカツオ
4. 半分ほど食べたら、お好みでだしをかけて2度楽しめる!

カツオたたき

調理時間

15分

カロリー

521kcal

ほかの魚も試してみて!

GOHANのレシピに「即漬けサーモン丼」もあります。サーモンももちろんOKですし、タイやマグロもおいしいのでおすすめです。

春先ならキンメダイやサワラ。初夏はカツオやアジ、タイといった旬のものを選ぶのがよいでしょう。
食卓に旬のものを並べるとそれだけで季節感が感じられますよね。ぜひ一度作ってみてください。