家庭や定食屋さんの超定番メニューといえば?生姜焼きと即答する方も多いと思います。生姜焼きは東京・銀座の和風創作料理屋さんで誕生した和風メニュー。

それを醤油ではなく、ソースで作るとどうなるでしょう?醤油とはまた違った、甘みとコクのあるオシャレな洋風簡単スタミナ料理に変身です!

Sponsor link

簡単!ソースで生姜焼き丼レシピ

生姜焼き丼
シンプルイズベスト!超シンプル料理にして、誰もがよくご存じの鉄板メニュー、生姜焼き。豚肉と玉ねぎを炒めて調味料を混ぜるだけ。それをご飯に乗せると、おいしいどんぶりになります。

一般的なレシピでは、醤油やみりん、砂糖、片栗粉を使用しますが、ここはあえてソースにしてみましょう。するとあら不思議、調味料の数は減ったのに、甘みやコクがあるけれど、酸味の効いたサッパリでオシャレな風味に大変身。

さらにマヨネーズをかけると味もまろやかになりますよ。醤油ベースももちろんおいしいですが、ソース味はより簡単に作れるところがポイントです。

簡単!お弁当に最適

炒めた肉を盛り付けている
「ソース生姜焼き丼」は、超簡単お弁当メニューとしても重宝します!ご飯と生姜焼きを別々の容器にして、食べるときに生姜焼きをご飯にかけるとよいでしょう。

マヨネーズもお弁当用のスティックサイズを持って行くと便利ですよ!栄養バランスが気になる方は、サラダも持っていきましょう。

「生姜焼き丼」には、キャベツサラダがよく合います!キャベツの千切りを生姜焼きと一緒にご飯に乗せると食べ応えもアップ!

とんかつ用厚切り肉で生姜焼き!

豚ロース肉
一般的な生姜焼き用の豚肉は薄切りの豚ロースですが、とんかつ用の厚切り肉にしてみましょう!すると、食べごたえ満点、男らしさ倍増!これぞ男料理です。まるで衣なしソースとんかつを食べているかのよう。

そしてさらに、豚ロースを豚肩ロースにしてみましょう。すると普通のロース肉よりも加熱で硬くならないので、噛みづらくならず、やわらかくてジューシーな生姜焼きになりますよ。

スーパーやお肉屋さんに寄ったときは、ぜひ肩ロースを探してみてください!

「ソース生姜焼き丼」の作り方

材料(1人分)

豚ロース肉:300g
玉ねぎ:1/2個
塩:適量
胡椒:適量
サラダ油:大さじ1
マヨネーズ:お好みで
(A)
中濃ソース:大さじ3
ウスターソース:大さじ1
酒:小さじ2
生姜すりおろし (チューブ可) :大さじ1

手順

1.玉ねぎは薄切りにしておく。豚肉は塩胡椒をしておく。
肉に塩胡椒
2.フライパンにサラダ油を引き、豚肉を入れて炒める。豚肉に火が通ったら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
肉を炒めている
3.[2]に(A)を入れて軽く煮詰める。
調味料を加えている
4.ご飯の上に[3]を乗せ、お好みでマヨネーズをかけて完成!
丼にマヨネーズをかけている

調理時間

12分

カロリー

1,748kcal

ひと味違う生姜焼きを作ってみて!

誰もが知っている、日本の家庭や定食屋さんの鉄板メニュー、生姜焼き。その調味料を醤油やみりんから、ソースに変えるだけで、より簡単。そして超おしゃれな料理に大変身します。