そばめしは神戸が発祥のご当地グルメで有名ですね。そのそばめしを卵でくるんだオムそばめしは豪華にみえて美味しいレシピです。

今回ご紹介するのは、オムそばの材料である焼きそば麺をラーメンスナクでアレンジした「駄菓オムそばめし」です。駄菓子ならではの美味しさが楽しめると人気の一品です。ボリュームたっぷりなので男子も大満足の一品ですよ。ぜひチェックしてみてください。

Sponsor link

ボリューム満点!駄菓オムそばめしのレシピ

オムそば飯
「駄菓オムそばめし」は、そばめしの焼きそば麺をラーメンスナックにアレンジしたレシピです。そばめしを柔らかい卵がふんわり包んでオムライス風に仕上げました。最後にケチャップとマヨネーズ、青ねぎをトッピングすれば見た目もおしゃれで華やかになりますよ。

また、そばめしをお皿に盛り付けるときは、高さを出すようにおわん型に盛ってから卵を乗せると出来上がりが綺麗になります。ラーメンスナックを使っているので、麺を細かくするのが面倒という人にもぴったりです。炒める時間が短くなって時短にもなりますね。

カリカリの香ばしい部分と、とろとろの玉子との相性が抜群ですし、水分を含んで少し柔らかくなった部分がそばめしのようになって楽しい一品です。ソースは入れすぎるとべちゃっとなってしまうので、気をつけてくださいね。

野菜を加えて歯ごたえアップ

オムライスにネギを乗せている
「駄菓オムそばめし」は一品でも満足する料理ですが、あと一品は付け合わせが欲しいものですよね。

そんなときには、お漬物や和え物、冷ややっこなど、さっぱりしたもの、冷たいものがあると箸休めにもなっていいですね。スーパーやコンビニで売っていますし、お皿に盛り付けるだけでいいので簡単です。

また、サラダや野菜炒めを選ぶと栄養を補えますしボリュームもアップします。シャキシャキとした歯触りが駄菓オムそばめしと異なった食感で美味しく味わうことができますよ。

卵はふわとろに仕上げる

卵を加熱している
「駄菓オムそばめし」の卵を半熟状態に仕上げると、ラーメンスナックのカリカリの食感と絶妙にマッチしてより美味しくなります。

フライパンは大きいものより小さめのもの(20㎝ほど)で、テフロン加工のものを選ぶと綺麗にできます。フライパンが滑りにくい場合は、クッキングシートを下に敷いて焼くとくっつきませんよ。

卵は卵白と卵黄をよく混ぜて、フライパンは油を入れて中火でしっかり熱しましょう。フライパンが温まったら卵液を一気に入れて、菜箸で全体を勢いよくかき混ぜます。10秒くらいですぐに固まってくるので、スピーディーにかき混ぜていきましょう。

表面が乾かないうちに火を止め、フライパンをゆすりながら、卵をそばめしの上に滑らすように乗せたら完成です。ふわとろの卵にすると見た目も綺麗に仕上がるので、挑戦してみてくださいね。

「駄菓オムそばめし」の作り方

材料(1人分)

ご飯:茶碗2杯分
ラーメンスナック:2袋
ウインナー:5本
サラダ油:大さじ2
塩:適量
胡椒:適量
中濃ソース:大さじ4
溶き卵:2個分
マヨネーズ:適量
ケチャップ:適量
青ねぎ:お好みで

手順

1. ウィンナーは斜め切りにする。
斜め切りしたウインナー
2. フライパンにサラダ油を引き、ウインナーとご飯を炒める。
ご飯を炒めている
3. 塩胡椒と中濃ソースを加えて炒め、水分を飛んできたらラーメンスナックを加えて軽く炒め、器に盛り付ける。
ご飯の水分を飛ばしている
4. 空いたフライパンに サラダ油を引き、溶き卵を流し入れ、かき混ぜながらお好みの固さまで加熱する。
半熟の卵
5. ご飯の上に[4]をのせ、ケチャップとマヨネーズかけ、お好みで青ねぎを散らしたら完成!
オムライス

調理時間

15分

カロリー

1,567kcal

ラーメンスナックをアレンジしてみて!

「駄菓オムそばめし」をご紹介しました。

オムそばのソースの甘い香りと卵が絡んで食欲をそそります。ラーメンスナックの食感と香ばしさが良いアクセントになっています。

ジャンキーなテイストが好きな人にはたまらなくクセになる味ですよ。簡単に出来るので休日のランチなどに作ってみてくださいね。