今回紹介するにはチーズが山盛りにかかった味噌ラーメンの簡単アレンジレシピです。見るからにカロリーが高そうで悪魔的な魅力のある「悪魔味噌ラーメン」。
でも、ハイカロリーなものほど美味しいんです。チーズを入れることにより、乳製品独特のまろやかさと濃厚さが加わり、味に深みが出ます。いつもの味噌ラーメンをアレンジしたくなったら試してみてください。
Sponsor link

味噌ラーメンに粉チーズ!?

粉チーズをふりかけている

味噌とチーズって合うのか? という疑問を持つ方もいるでしょう。確かに味噌は日本の伝統的調味料、チーズは西洋のものですから、意外な組み合わせに思うのも無理はありません。

しかし、両方とも発酵食品という共通点があり、これらは実は相性がいいのです。チーズと味噌も試してみると相性抜群で、美味しいです。味噌ラーメンにチーズを入れることで濃厚な旨味が出て思わず病みつきになりますよ。

どんなチーズを入れればいい?

カマンベールチーズをラーメンに乗せている

おすすめはパルメザンチーズ(粉チーズ)です。なんといってもかけるだけですし、冷蔵庫に常備されている家が多いでしょう。

モッツァレラチーズやカマンベールチーズならとろけるチーズなので、麺と一緒に少し煮た方がいいです。スライスチーズなら、ラーメンを器に盛って最後に乗せてください。お好みで炒めたウィンナーやベーコン、煮卵、ミニトマト、キムチなどもいいかもしれませんね。

「悪魔味噌ラーメン」の作り方

材料(1人分)

中華麺 :2玉
カマンベールチーズ:1個
モッツァレラチーズ:60g
粉チーズ:好きなだけ
ラーメンスープの素(味噌):1パック
バター:1片
お湯:400cc
豚の角煮(市販):1パック
白ねぎ:お好みで
コーン:お好みで
卵黄:1個

手順

1. 中華麺とカマンベールチーズを沸騰したお湯に入れ、中華麺の規定の分数茹でる。

中華麺を茹でている
2. 丼にラーメンスープの素とバターを入れ、お湯を注いでスープを作る。

お湯を注いている
3. 中華麺を移してカマンベールチーズをのせ、豚の角煮、モッツァレラチーズ、白ねぎ、コーンをのせ、粉チーズをかけ、卵黄をのせたら完成!

ラーメンに盛り付けをしている

調理時間

10分

カロリー

2,156kcal

粉チーズと味噌がコク旨

今回はチーズたっぷりの悪魔的に美味しく、ハイカロリーな「悪魔味噌ラーメン」のレシピを紹介しました。

定番の味噌ラーメンにチーズを入れるだけで、純和風のお味が洋風テイストが加わり、濃厚な旨味のラーメンになります。いつもの味噌ラーメンに飽きたときには作ってみてくださいね!