冬になると無性に食べたくなるお鍋。そのなかでもひときわ人気なのはすき焼きではないでしょうか?
今回ご紹介する「すき焼きそば」はすき焼きと焼きそばがコラボレーションした変わり種レシピです!

Sponsor link

簡単手軽にすき焼き!すき焼きそば!

とき卵に付ける寒い冬に無性に食べたくなるすき焼き。けどすき焼きを作るとなると結構手間がかかるイメージありませんか? さらに材料を揃えるとなると結構な出費になってしまいますよね。

何となくすき焼き=高級のイメージもありますし、ハードルが高いお鍋ですよね。今回のレシピは牛肉ではなく豚肉を使ったレシピなので、牛肉より割安で手軽にすき焼きが味わえる一品です。もちろん、牛肉を使ってもおいしくできますよ!

冷蔵庫の在庫一掃!具はある野菜でOK!

安いからとりあえず買ったはいいものの使い道がない野菜が冷蔵庫に眠っている事ってありませんか?

「すき焼きそば」は基本、鍋にいれる材料の野菜であれば何でも合うので、ぜひ冷蔵庫整理レシピとして作ってみてください。

「すき焼きそば」の作り方

材料(1人分)

焼きそば:2玉
豚バラ肉:150g
白ねぎ:1/2本
えのき:1/2株
サラダ油:大さじ1
水:大さじ2
卵:1個
(A)
醤油:大さじ3
みりん:大さじ3
砂糖:大さじ2

手順

1. 白ねぎは斜め切りに、えのきは石づきを切って細かく裂く。

2. フライパンにサラダ油を引いて豚バラ肉を焼く。火が通ったら焼きそばと水をを加えてほぐす。豚肉を焼く
3. 白ねぎとえのき、(A)を加えて炒める。えのきを加える
4. 皿に盛り付け、別の器に卵を用意したら完成!生卵を溶く

変わり種レシピ「すき焼きそば」を作ってみて!

いかがでしたでしょうか?今回は、寒い時期に無性に食べたくなるすき焼き+焼きそばのコラボレーションレシピ「すき焼きそば」のご紹介でした。少しハードルの高いすき焼きも焼きそばにして食べることで手軽に楽しめます。ぜひお好みの具材を入れて作ってみてください。