たまにはスナック菓子を使った簡単中華はいかがですか?ラーメンスナックとカニカマのコラボによる超速本格中華「レンチン天津飯」をご紹介します!

Sponsor link

カニカマとラーメンスナックが天津飯!?

天津飯
中華料理屋さんの定番メニュー「天津飯」。別名“かに玉丼”と呼ばれるように、溶き卵にカニ肉がたっぷり入った本格中華は、本当においしいですよね。
しかし、毎回カニを使っていては金銭的にも負担になってしまいます。そこで今回ご紹介する「レンチン天津飯」にはカニカマを使います。リーズナブルかつ手軽に作れるところがポイントです。

さらに、中華鍋を使わず電子レンジでやってみましょう! 電子レンジを使えば一人暮らしの学生さんや単身赴任サラリーマンの方でも簡単に作れます。ラーメンスナックを入れることで、チキンエキスが旨みとなり、食感も楽しめます。

とろーりあんで本格中華に大変身!

餡をかけている
天津飯といえば、中華あんも欠かせません。これも電子レンジで超簡単に作れます。

水、鶏がらスープの素、醤油、しょうがすりおろし(チューブでも可)、片栗粉を耐熱容器の中でよく混ぜて電子レンジにかけるだけ!

天津飯だけではなく、チャーハンや塩やきそば、ごはんなど幅広く使えるところが魅力です。 卵の白身や粗挽きコショウなどを加えるたりといろいろなアレンジ方法があるのでぜひ、作ってみてください。

「レンチン天津飯」の作り方

材料(1人分)

ご飯:茶碗1杯
卵:2個
ラーメンスナック:1袋
カニカマ:3本
青ねぎ:お好みで
(A)
水:100cc
鶏がらスープの素:小さじ1
醤油:小さじ1/2
生姜すりおろし(チューブ可):小さじ1/2
片栗粉:小さじ2

手順

1. 耐熱容器に卵を割り入れて溶き、ラーメンスナック半分と割いたカニカマを加えて混ぜ、ラップをする。
ラーメンスナック
2. 別の耐熱容器に(A)を入れてよくかき混ぜてラップをする。
スープの素
3. [1]と[2]を一緒に600Wのレンジで3分ほど加熱する。
レンジで調味料を加熱している
4. ご飯の上に[1]の卵をのせて[2]のあんをかけ、上に残りのラーメンスナック、お好みで青ねぎを散らしたら完成!
ラーメンスナックを散らしている

調理時間

5分

簡単天津飯を作ってみて!

カニカマとラーメンスナックで作る「レンチン天津飯」をご紹介しました。カニカマはとてもコスパがよく、いつでも簡単に本格中華を楽しむことができます。

めんつゆを使うと、甘みと旨みが広がり“和風中華”を楽しむことができるので、ぜひお試しください!